中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

愛知県の中学入試がバタバタと過ぎました、お疲れ様でした。

2008年02月11日 | Weblog
本日の南山女子部をもって、愛知県の私立中学入試がひととおり終了しました。
最終日にふさわしくいいお天気になりましたね。
都市景観賞をいただいた女子部の新校舎はいかがでしたか。
この学校に向けて何年間もがんばってきたお嬢さんがたくさんいらっしゃることでしょう。
4.8倍ということですから、1000名近くの受験生が校舎に集ったわけです。
厳しい受験になっていますが、なんとか合格を勝ち取っていただきたいと思います。
毎年、2月の後半に行われる南山女子部の入学説明会では、副校長の西神父様が、わずか200名の合格者に対して、このようにおっしゃいます。
「たくさんの方がこの学校への入学を希望して下さいましたが、今年も200名のみの合格となりました。いろいろな残念な思いをされた他のお子さん方のことも思って、入学後は誰よりも努力して、素晴らしい南山生に成長して下さい。」
どちらの中学に進学されても同じですが、そこにご縁があったのは、決して楽なことではなかったはずです。
それを忘れることなく、入学後も更なる努力を続けてほしいと思います。
まずは、受験生の皆さん、寒い中、本当にお疲れ様でした。
皆さんの素敵なご活躍、お知らせ下さいね。