まるの練習日誌

今の目標は、嫁さんより1日でも多く走り続ける♪

さみだれ

2020年07月29日 17時18分34秒 | 練習
昨夜から、『最上川が増水しています。』とニュースでやっていました。

最上川と聞いて頭に浮かぶのは、松尾芭蕉の『おくのほそ道』です。

『五月雨を 集めてはやし 最上川』


季語は【五月雨(さみだれ)】で、五月雨とは梅雨の季節に降る雨のことを指す様です。

丁度、今の季節ですね。

今まで、涼しげで穏やかな様子を読んだ俳句かと思っていました。


「五月雨を 集めて涼し 最上川」という句が元だった様です。

でもその後、松尾芭蕉は川下りをしたことによって急流の激しさを感じ、「五月雨を 集めてはやし…」と内容を変更したそうです。

現代語訳すると。。。

「梅雨の雨(さみだれ)が最上川へと流れ込んで水かさが増し、危険なほどに流れがはやくなっていることだ」

という意味だそうです。

まさに、その事が起こってしまった様です。


これからも更に注意が必要なので、地域の方は早めの対応をお願いします。

ホント、この梅雨はいつまで続くのだろうか?

川の増水も、ホント目の当たりにすると恐怖しか無いですよね。

さて、お昼にはパラパラ降っていましたがランチメニューを走りました。



スタートから調子よかったけど、後半はバテました。


曇っているのに暑くて、水をかけて身体を冷やしながら走りました。

何とか、200Kmオーバーは達成出来て一安心♪

明日も走れるかなぁ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男心と梅雨の空♪ | トップ | つゆ明け♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事