北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

議員研修

2007年07月03日 | まちづくり
北海道町村議会議員研修会が開かれました。
北海道には、139の町村があり、議会議員の定数は1833人だそうです。
数年前は3千人規模であったそうです。



今回の研修会には、約1300人ほどの議員が参加していると思われます。(発表が無いので、我が町の参加割合で計算しました)
会場の札幌コンベンションセンターは、議員で溢れかえっています。
研修内容は、TVでも有名な堀田力氏による「町村議員に期待する」と
東大名誉教授の大森彌氏による「分権時代の基礎自治体とその議会」の二本の講演でありました。



お二人とも、議員よ地域のために頑張ってよ!といった内容です。
堀田氏は、栗山町の「議会基本条例」を例に、住民と共に考え、行動する議会となるようエールを送ってくれました。
また、大森教授は、議会のあり方や役割について、道州制や広域連合を例に奮起を促してくれました。
全道の議員の皆さん、結構まじめに研修しておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。