北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

第5回臨時議会

2011年05月23日 | まちづくり
 第5回臨時議会、開会。

1)「俱知安町部設置条例」の制定について

  平成15年に30年間続いた「部長制」を止め「課長制」になって7年。現町長2期目の初年度、「部制」の復活が求められました。
現在の11の課を3つの部(総務、民生、経済)にグループ化し、国の地域主権の推進や国・道からの権限委譲などに横断的、総合的に対処すべく、地域の自主性や政策立案能力を高めることを目的として組織体制を改善するという。
額面どうりであれば、課の垣根を取り払い、国・道に頼らない自主的なまちづくりに邁進してもらいたいと思います。
 H議員からは、町長の行政執行方針や行政改革大綱にも触れられていないことが何故突然行われるのか。7年前、部制から課制に変えた理由は何であったか、課制の総括は行っているのか。もっと議論を行ってからでも良いのではないか。また、自治研の議員からは、業務量が増えるのであれば、増やすのは管理職ではなく、最前線の係りではないか。職員と町長との距離が遠くなり、非効率、複雑化するのではないか。庁舎内での議論は十分に行われたのか。
と言った質疑が出されました。
 町長からは、地域医療・小中学校の適正配置・広域ゴミ処理など様々な課題に取組むには、単独の課だけではなく、役場内の連携が必要で各課の横断的な対応が望ましいとの答弁がありましたが、もっと熱い答弁がほしかった。一部議員から部制を望む意見もあったことも理由のひとつとしていた。
 総務委員会への付託を望む動議が出されましたが、賛同者4人と少数のため、引続き討論が行われ、反対討論2名、賛成討論1名があり、起立採決の結果、賛成多数で可決となりました。  (賛成者:9名、反対者:3名、棄権1名、欠席者2名)

 また、同時に「職員給与条例の一部改正」も行われ、部長の給与が定められました。基本給は6級で課長職と同じ。但し、管理職手当てが課長より3%アップとなりました。
責任が重くなる割には、給料の恩恵は少ないようです。

 ただ、名誉職ではなく、政策立案や横の連携などこれまで以上に積極的な町政を担っていただきたいと思います。また、スピードアップや行動力に期待したいと思います。

私は期待を込め、賛成いたしました。そして、前向きな執行体制を見守って(監視して)行きたいと思います。

2)国民健康保険事業特別会計 補正予算(第1号)について

 平成22年度の赤字である1億8千万円を補填すべく、今年度から繰上げ充用する補正予算です。
これで、3年連続となります。
 新年度からは、介護納付金所得割率が0.8%から1.5%に引上げや賦課限度額の引上げがおこなわれ、また、一般会計からの繰入金の増額も検討されており、赤字解消に向けた対策は「国民健康保険事業財政健全化計画」に沿って進められることになります。
国保運営協議会からは保険税未納者対策や健診などの予防活動への努力が求められているので受益者への配慮も忘れずに取組んでもらいたい。
 賛成多数で可決しました。

3)「倶知安町税条例の一部改正」について

 東日本大震災の被災者等に関する特例措置の追加です。
町民には直接関係がないかもしれませんが、被災されて避難されている方に対する特例の適用のための条例の改正です。
 賛成多数で可決しました。

以上、臨時議会の概要でした。

 臨時議会に先立って行われた19日の議会運営委員会で、6月発行の議会広報149号の監修が行われています。今回は3月定例議会と4月に当選した議員紹介がメインとなっています。そんなわけで、149号の編集は前議会と新議会の移り変わりのため、編集作業は議会事務局のみで行われています。新年度予算や議員定数削減の陳情、議員提案の条例提案などに対する前議員の視点がないのが残念ですが、町民の皆さんの感想を聞きたいです。
 また、議運の委員外議員(採決権なし、休憩中しか発言できない)ですが、仮称)議会活性化(改革)特別委員会の設置を提案しました。「会派毎に研究をしてからでも特別委員会を設置しても遅くはない。先に議員報酬を議論した方がよい。」と言った意見がT議員から出されましたが、各会派で設置についての議論を行い、6月議会に向けて結論を出すことになりました。
会派ではなく、16人の議員が同じ机で研究や議論を行い、活性化に向けた行動を起さないと町民の理解は得られない。議員報酬も議会改革の中で必然的に関わってくる問題で、町民に見えない中でお金のことだけ話してもお手盛りになってしまう。どうも、議会論理に縛られている。
新人が4人、2期が3人、半数近く議員生活に染まっていない議員がいる。6月に期待したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。