北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

新緑フェスティバル

2007年07月01日 | まちづくり
今日は西小学校樺山分校の「新緑フェスティバル」
今回で20回目だそうだ。



グランドいっぱいに屋台やフリーマーケットのお店がある。
10時の開会宣言の後、分校の子供たちの紙人形劇が始まる。
ドラえもんが樺山分校を紹介してくれた。



劇のバックの写真は、以前の校舎で現在はPTAたちの活躍でペンキが塗られて立派に見える。
実際は、化粧をしただけなので古いままなのだ。
トイレも汲み取り式なので、町の子供たちにはキツイかな。
廊下には、歴代の校長先生の写真が飾ってある。大正から昭和までで平成の校長先生はいなかった。何故?



フリーマーケットには、絵本館も参加していた。
文庫本が5冊で200円。
何か得した気分。
絵本館では、寄付してもらったダブりの本を販売して、運営費の一部にしているそうだ。
まだまだ、たくさんあるそうだ。

余り長い時間居れなかったけれど、活気あるフェスティバルであった。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PTA副会長)
2007-07-02 14:50:29
いらっしゃっているとは、気が付かず
失礼致しました・・・

今年は、海外で活躍されているプロのジャズのコンサートも
あったりと、国際色豊かなお祭りになりました。

返信する
楽しかった新緑フェス (北の杜)
2007-07-02 20:03:58
午後の予定があったので、長居できませんでした。
中学生のブラスバンドや樺山の先生のコンサートも聞きたかったんですが、残念です。
でも、ジャズばかりでなく、スッタフやお客さんにも外国の方が居て、十分に国際的です。
ここの分校は、学校としての役割ばかりではなく、地域のコミュニティーも担っていますね。
また、次のイベントにお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。