北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

陳情で上京

2009年12月04日 | まちづくり
 自衛隊倶知安駐屯地存続の陳情で上京しています。



 例年この時期に町長はじめ自衛隊駐屯地特別委員会の委員を中心に防衛省や北海道出身の国会議員さんに対して駐屯地存続や新幹線札幌延伸、余市-黒松内間高規格道路建設などの陳情を行っています。特別委員会は、委員長と副委員長以外は隔年で各委員が上京することになっており、私は一昨年に続いて2度目の陳情となります。



 防衛省では担当の方にお話ができましたが、政権が民主党に変わり、陳情の仕方も民主党を介して行うルールに変わったようですが、まだ、過渡期のようで、直接、北海道出身の議員さんのところにお邪魔してきましたが、皆さん、国会が終了したと同時に帰郷したようで、殆どが秘書さんへのお願いとなってしまいました。
 党を介しての陳情となると地域の事情を良く知っている選挙区の代議士の役割は半減してしまうことになるでしょう。また、民主党のいない地域の陳情は、後回しになってしまう可能性があります。選挙で民主党に入れないところの話は聞かないということを暗示しているように感じます。選挙で地域格差ができそうです。
 恫喝選挙を行うために政権交代が行われたのではないと思うのですが、心配です・・・。

PS:衆議院会館を出るところで高橋はるみ北海道知事にばったりお会いしました。新幹線他の件で上京していたようです。知事もがんばっています!町長が代表で握手をして、皆さんで記念撮影。会館の警備の方に撮影禁止!と注意されてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。