北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

共和かかし祭り

2007年08月19日 | まちづくり
共和町のかかし祭りに行って来ました。
27回目になるそうです。



かかし祭りは、全国各地で開催されているようです。
やっぱり、米どころの町がほとんどのようです。
ここ共和町の米も美味しいところです。

初めて遊びに来ましたが、会場には企業や学校などの団体の他、個人でもたくさん参加していました。結構女性の名前が多く見られました。
キャラクターものが多くありましたが、どれも手が込んでいて立派にできていました。



お祭りが終わった後、田んぼに設置されるのでしょうか?
鳥たちもビックリでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかし祭り (さぬきのトトロ)
2007-08-19 23:52:48
> お祭りが終わった後、田んぼに設置されるのでしょうか?

やっぱり、かかしは田んぼにいなきゃ、役目が果たせませんね
わたしの周りでは、ネットやキラキラテープに役を取られて、めっきり姿を見なくなりました。
 
返信する
かかし探し (北の杜)
2007-08-21 00:08:21
今度、田んぼに探しに行ってきます。
案山子の配置に工夫があると面白いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。