北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

議員報酬引き下げ

2009年03月25日 | まちづくり
 平成21年度予算審議を中心とする第1回定例会が終了しました。
今回、議員自らによる議員報酬の引き下げ延長の発議が可決されました。
財政が厳しい折、平成17年度から行われていた議員報酬の削減がこの3月いっぱいで終了することから、引き続き2年間削減することが決まりました。
当初、2年前に議員定数を2人減したこともあり、元に戻してもいいのではといった議員もおりました。また、若い意欲のある人が議員を目指すことができるように議員報酬を上げた方が良いといった意見もありました。 
しかしながら、ニセコヒラフスキー場での外国資本の活発な投資がありこの3年ほど地価上昇率日本一を続けていた我が町も、昨年後半からの世界同時金融恐慌の影響を受け、観光振興に影響を受けつつあるために、議員報酬を元に戻す状況に無いとの意見が多数を占め、引き続き減額支給することに、全議員総意の提案となりました。
議長を含め16人の議員で年間522万円の削減となります。
 この削減された金額をどのようにするかということで議会運営委員会で何度となく議論が交わされました。今回、町長から提案されている一般会計予算には、削減される前の議会費が計上されているので、そのまま予算を通し、次の議会に議会の意向を汲んだ補正予算を組んでもらうという意見と議員の意思として使途を明確に提示し修正予算を提案する意見の2つに分かれました。
使い道として、将来ある子どもたちの教育費の図書の購入とスポーツ少年団の活動費に使ってほしいという方向で一致はみたものの、その手続きについて理事者に任せるか議員提案による予算修正動議を行うかでなかなか一致を見ることができませんでしたが、議員一人一人の思いや意思を町民に伝えたいといった思いの議員が多数を占め、一般会計予算の修正動議を出し、12対3の多数で議員報酬を削減し、教育費の図書購入費とスポーツ少年団事業補助金を増額する修正案が可決されました。
 町長から提案された一般会計の総額の変更や町長の政策的な予算に対する修正動議ではなく、議員報酬を削減することでの予算のかかわりを表明したことだと思うので、私も動議発議者に名前を連ねさせてもらいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。