北の杜

ニセコ・羊蹄山麓に暮らす一級建築士の奮闘記

09青年建築士の集い

2009年05月16日 | まちづくり
社)北海道建築士会青年委員会主催による「青年建築士の集い」が、函館市で開催されました。



 北海道の各地から青年建築士が集まり、開催地で活動してれいる活動を体験し、地元に持ち帰り、各地域での活動に役立てるというのが大きな目的です。
今年は、函館市の西部地区に集まり、街並みガイドマップ「るるぶ」作りの体験です。函館では、毎年、小学生による「街並み探検隊」がガイドマップ作りを行なう体験学習を行っており、その大人版・建築士版です。



 今回は、地元以外の建築士による街並みのガイドマップ作りでしたが、建物に囚われずに看板やサインやツタなど脇役的な役割を担っているけど、主役を引き立てているものの面白さなどを見つけてくれました。
今回の活動は、10月の建築士会の全国大会で紹介されますが、全道各地にあるさり気ない街並み作りに役立ててもらいたいものです。何気なさの中に地域に思いが隠されていると思います。



 参加した建築士達はどのように感じたでしょうか。

 景気が悪くて、皆大変でしょうが、こういう時こそ、地域の元気を盛り上げてもらいたいものです。
夜には、懇親会や百万ドルの夜景ツアーなど盛りだくさんの集いでした。





夜景の写真は難しいですね・・・。