犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

黒豚と犬鳴豚はどちらがおいしいの?

2007年11月29日 12時36分16秒 | お客さんからの質問
たまにお客さんから、こちらが想像もしないような質問を受けて驚かされる事があります。



今朝は突然、年配のお客さんから問い合わせの電話をいただきまして、
「黒豚と犬鳴豚はどちらがおいしいの?」
と質問されたんですが、両者は比べられるものではありません!



皆さんはたぶん勘違いしておられることがあります。

黒豚というのは“バークシャー(B)”という純粋な品種のことを言います。
この品種は肉のきめが細かく、脂の質がいいというのが特徴です。
つまり、品種自体がいいものなんです。



一方、犬鳴豚ですが、これは特定の品種ではありません。雑種です。(LWD、WLD、LWBD、LWB、WLD・・・など様々です。)
これらは日本のどこにでもいるようなものなので、品種を誇ることはできません。

犬鳴豚の“みそ”は自家生産の飼料メニューにあり、与えている飼料がいいものなのです。
(詳しくは、犬鳴豚の犬鳴豚たる所以のカテゴリーをご覧ください。)



豚という大きなくくりでは同じものですが、ブランドの性質としては180度正反対なものなので、比べようがないんです・・・

ただし、味比べはしたことがありませんので、もし試してみたことがある方は、そのときのご感想をお聞かせください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食産業界の帝王までもが・・・ | トップ | Meets Regional »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (長谷川)
2008-05-22 19:24:52
僕は食べ比べたことありますよ。

一言で言えば好みですね。

味が濃いのは黒豚。
脂が美味いのは犬鳴豚。

と僕は思います。

はじめまして。
RS(イニシャルです)のNシマさん経由で
(わかりますか?)
2年前ぐらいから東京で
使わせてもらっている長谷川と申します。

僕も出身が大阪なのですごく親しみがあります。

シェフ仲間もみんな紹介してと言ってきます。
それぐらい犬鳴豚は美味しい豚です。

今度機会を作ってご挨拶に伺いたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
すいません・・・ (川上寛幸)
2008-05-23 12:27:39
RSのNシマさん?よく分かりません。

それはさておき、東京でも犬鳴豚を使ってくれている方がいるとは全然知りませんでした。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お客さんからの質問」カテゴリの最新記事