犬鳴豚牧場日誌

大阪泉州地域唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポークの農場日誌です。(有)関紀産業の二代目がお送りする養豚農家ブログ!

大阪農業青年と一日ともに過ごすバスツアー

2009年09月07日 21時30分31秒 | 泉佐野4Hクラブ

キリンビール神戸工場さん訪問の理由。
それは第2回目となる大阪府4Hクラブ連絡協議会主宰の大阪野菜収穫&交流会(ま、平たく言えば合コンですな・・・)が開催されたからでした。
(ちなみに、第1回目の様子はこちらをどうぞ!)



今回の参加者は男前(?)の大阪農業青年18人と、農に関心のある一般女性が18人。
あわせて36人が天王寺に集合、バスにて現地へ移動です。






先ずは八尾市のとある畑へ移動し、旬の八尾枝豆を収穫しました。



お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、ビール工場へ行く前に、枝豆を収穫する。
つまり、最高のおつまみって訳ですよ!!!





工場到着後はすぐに見学~といきたい所でしたが、高速1000円キャンペーンの影響のため大渋滞。
到着予定時刻を大幅に過ぎたため、昼食会ってことに。
大変な盛り上がりをみせております!!!



そして昼食後は場内見学です。



ただし、訪問した日が土曜日だったので、残念ながら生産はしておりませんでした。
大量の缶ビールが製造ラインを滑ってるところ、見たかったですね~





案内員の田中さんよりラベルの歴史について説明がありました。





創業がなんと1888年!
いまから120年以上も前に出来た会社だったんですね~





これは珍しいラベルです。
戦時中は英語が使えなかったため、こんなラベルだったそうです。






そして今現在のラベル。
見ただけでよだれが出てきそうになるのは僕だけでしょうか?





見学の後、昼食会場に戻りますと、利きビールゲームが用意されておりました。





目の前に置かれた4種類のビールが、一番搾り・淡麗・のどごし生・キリンフリーのどれかをあてようというゲームです。
ちなみに、私は見事に正解!!!
これからは神の舌をもつ男と呼んでください。



さてさて、私自身ビール工場を見学するのは初めての体験。
率直に思ったことは、トップシェアを争うような大企業が消費者一人一人をものすごく丁寧に扱ってくれるんだな~と関心したことでした。



自社の技術や収益、知名度に驕(おご)ることなくさらなる高みを目指し、それを消費者と共有していこうという感覚。
大切ですよね。



うちの農場も、目指せキリン!で頑張ることと致します。



で、肝心の合コン結果ですが、ナイショナイショ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンビール神戸工場 | トップ | 昨日の豚市況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泉佐野4Hクラブ」カテゴリの最新記事