昨日のお昼は市役所の農林水産課へ。。。
泉佐野市立学校給食センターの藪剛司所長はじめ、栄養士さんお二人と、泉佐野4Hクラブ三役(会長 藤原誠、副会長 川上寛幸、会計 角谷裕生)の首脳会談が設定されておりました。
給食センターさんのお話を伺いますと、毎年、じゃがいも堀の親子体験事業を行っていたところ、昨年度まで使用していた畑が使えなくなり困っているとの事。
ピンチヒッターとして泉佐野4Hクラブのサツマイモ堀を、この親子体験事業で使わせていただけないか?という相談でした。
はい、この件は快諾させていただきました。
で、これが泉佐野4Hクラブのさつまいも圃場。
親子ペア20組で計40名ということで、これくらいでちょうど良いらしいです。
ただし、
親子体験として、いもの蔓(つる)切から始めるのか、
蔓は4Hで切って、マルチはがしから始めるのか、
蔓、まるちはがしの両方を4Hでやって、「いたれりつくせり」の状態から始めるのかでちょいと議論に。
ま、
保育園児のみの場合は、蔓きり、マルチはがしは4Hでもちろんやりますよ。
でもね、食育“親”子体験事業なんだから、親が蔓きりからやったらいいと思うんやけどな~。
聞くところによると、これまでは蔓きり、マルチはがしを農家さんの方でやってたそうな・・・
それは親を甘やかし過ぎとちゃいますか???と僕がいったら、所長が「親御さんがしんどいと言ったら困る」みたいなことを言う。
は!?俺ら農家をバカにしてますか???
なんというか、給食センターの方々の食育が必要やなと思った会談でした。。。
ブチ切れ投稿で申し訳ありませんorz 怒ってないですよ(^^)
もう一回言いますが、この事業の件は快諾しておりますので。。。
ブログランキングに参加しています!
↓↓下のボタンを押して、犬鳴豚牧場日誌の順位を確認しよう!
マウスの真ん中で押すとページが移動せず簡単です(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます