どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

初めての大台

2023年01月18日 16時51分24秒 | Weblog
 午後4時過ぎ、この記事を書き始めようとする前にスマホを見たら、アポゥの方は知らんけど暗泥異奴では画面の上端にあるwifiマークの隣に見たことのない三重丸マークが出てて、「?」と思って画面を下へスワイプしてみましたところ、気象庁発表の「津波予報」っつーのが出てました。インドネシアで日本時間午後3時過ぎにマグニチュード7.2の地震が起きたことによるもので、日本の太平洋側沿岸で若干の海面変動が生じるかも、とのことです。
 ヤホーさんのサイトですが気象庁発表の情報のURLを載せときます。 https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/tsunami/
-----
 先日メールで某H電から電気料金のお知らせが来まして、ちょっと目がクワッとなりましたね。初めて大台に乗りましたよ。今まではないなぁ。某T電にお世話になっていた頃でもたぶんそこまでお支払いしたことなかったんじゃないかな・・・。確かにね、12月から1月にかけては、夜更かし、大型石油ストーブの長時間使用、除湿器の使用(2021年からだけど)、風呂用ボイラーの凍結予防自動運転などで"使わさる"んだけどさ、スマートメーター情報をPCで確認してみると昨年(2021年度)と今年(2022年度)の1月分(12月中旬から1月中旬にかけて)の電力使用量に大きな差はなかった。値上げ分が響いてるんだろうなぁ。全国の大手電力会社がおそらく実施しているであろうなんちゃらプログラムに申請していてすでに¥4000分のポイントを頂戴しているので、それを差し引けばいつもの1月分より安くついてるんだけど、ポイントは使い途が限られてるしね、いいんだか悪いんだか。

 今季のY町の冬は寒いっちゃ寒いんだけど割と暖かいほうで、雪かきなんぞしますと結構汗ばむんですね。普段火の気をなくすと冷えてて冷えててしょーがないお茶の間でも、外で雪かきしてから入ってくると「おぉ、全然寒くない!」って思うぐらい。割と暖かい冬で雪も少ないもんだから、普段なら放っておくようなところの雪まで無駄に雪かきして温まることもできなくはない。そんな状態なので暖房にかかわる分のエネルギーはまぁなんとか節約しようと思えばできる、んだけど、節約した分をはるかに上回って値上げされてんだろうねぇ、どーしたもんかねぇ?日の出とともに起きて日の入りとともに寝ますか?ほっかいどに限らず日の出の頃が一番寒いから、そんな時に起きたら暖房点けずにはいられんよ、寝起きでいきなり雪かきなんてしたくないし。

 あんまり勇ましいことを言うと学の無い田舎のおっさんみたいで嫌なんだけど、早いところ戦争が終わって、Uラル山脈から東側を割譲してもらえたらいいなぁ。山も海も好きにできるぐらい領土が広げられればねぇ・・・あぁC国の政党みたいなことをついに吐露してしまったよ。Uクライナのことを思って辛抱しましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2、30年経ったら"あの... | トップ | いぃ~や、無駄手間の極み! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事