どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

いぃ~や、無駄手間の極み!

2023年01月24日 07時30分00秒 | Weblog
本記事は予約投稿しております。
-----
 強烈寒波の前触れなのか、ひさしぶりに冷え込んだんで大型ストーブを点けた1/23。ストーブの熱を有効利用すべく、足掛け4日前に半額で購入していたおでん種(もちろん1/23の時点で賞味期限切れ)を煮込んでいたのだが、そのおでん種とは別に入れた大根が全く茹で上がらず、鍋から取り出してガスコンロで小一時間ほど茹でて、なんだかんだで食事をしたのが1/23の22時半頃。その後ぼんやりしていて、トイレに行ったんですよ。トイレの窓は二重窓、つーか、元々の木枠の窓の内側に後からサッシの窓を取り付けて二重にしたものなんだけど、その元々の木枠の窓の外側(もちろん家の外に面している側)に、イヤ~な感じで雪がひっついていた。「・・・・・・・・」

 これはやべーかもなと思って玄関に行ったところ、案の定だった。

↑なんだかいつか見たことあるなぁ。

あ~あ、やっぱし・・・1/22にきれいに雪かいて、1/23の夕方に別のところの雪かきをしていた時には雪は積もってなかったのになぁ。
 
↑玄関の前を軽く雪かきしてみた状態です。雪はまぁまぁ軽い感じ。でもかなり積もっていて、これでは午前2時頃にくる新聞配達さんが大変だ。明日(1/24)の午前中はゴミ回収も来るからそこも雪かきして道を作ってやらんといかん・・・。うちの敷地に食い込む形で設置されてある消火栓まわりも雪かきせんとなぁ・・・。

先ずは玄関前から道路へのアプローチに積もった雪を雪はねスコップ(←って言うのかな?上の写真の赤いやつです。スコップっていう表現は的確ではない気がする)でかいて、道路にたどり着くと道路一面深い雪である。積もっていたのが軽い雪でホントに良かった!

↑写真左側がeとり家の敷地で、新聞配達の車はいつもこの辺りに停まるのである。


↑この写真では右側がeとり家の敷地。雪の段差のある辺りの右側奥にゴミ置き場がある。


↑この前の記事に載せた車庫前と同じような構図で撮影。車庫のちょいと手前にゴミ置き場がある。


↑雪はねスコップを気持ち垂直になるように立ててみた。道路上の雪かきがされてない部分の積雪は約30cmであった。1/23の午後5時過ぎに生活動線を確保するための雪かきを終えた時に雪がちょっと強めに降り始めて、それで23時過ぎには雪はやんでて↑のような積雪。今季は雪が少なめだなぁと思っていたのに、このたった数時間でいつもの年と同じぐらいの積雪量(=降った雪+雪かきして積み上げた分)になっちゃった感じです。

そうそう、何が無駄手間ってさ、雪かきすると汗ばむって前の記事でも書いたでしょ?1/23の夕方にやった雪かきの後も汗ばんだのでシャワーを浴びて(コロンは叩かず、ウォウォウウォウ♪)下着を着替えたんだよ。大型ストーブ焚いてたから雪でぬれちゃったアノラック?ヤッケ?(←みんな死語だな)とにかく防寒の上着とズボンを干したんだよ。なのにまた↑でしょ?この後またシャワー浴びて下着取り替えて防寒着干したよ、まるきり同じことやったYO!

で、この積雪だから1/24の午前5~6時頃には除雪車が来ると思うんだけど、この除雪車がクセ者!ラッセル型(か、グレーダー型かブルドーザー型のどれか)の除雪車が車の通行を優先させているかのごとく除雪するので、除雪した雪を道路の路側帯のあたりに残していくんだよ。だから家のアプローチから道路へ出るところがその除雪した雪でふさがれてしまうわけ。さらには、上の写真では自分の家の敷地のまぁまぁ近くまで雪かきして歩行者が歩きやすくなるようにスペースを作っているんだけど、その「まぁまぁ近く」から車道側へ50cmぐらいの幅で雪を残していくもんだから、せっかくスペース作ったのにまたスペースを作り直さなければならない!この時除雪車が残していく雪はフワフワな雪ではなくアイスバーンを削ったり割ったりした氷メインの雪なので重い重い!

さらに腹立つのは、昨日1/23の昼間に排雪が来たんですよ。排雪っつーのはロータリー型の除雪車とダンプカーが1組になり、普通の除雪車が路側帯に残して行ったり、雪の捨て場が無くてやむなく車道に若干出っ張るように積まれた個人宅の雪(車道に個人宅の雪を捨てるのは本当はダメなんだけどやむにやまれずという家は割と多い)をきれいに除雪して路側帯分のスペースを作るようにきれ~~に除雪することなんですけど、それは不定期に、たまにしか来ないんです。昨日(1/23)来たばっかりだから多分今日(1/24)は来てくれねーですよ。もう1日待っとけよ、役場ー!無駄手間、っつーか、やった甲斐がねーだろーがっ!

・・・夕方に雪かきした生活動線も、やった甲斐がないことになってるんだろうなぁ、きっと・・・orz
-----
東京23区内にて強烈寒波に襲われた場合は、急坂を、ペラペラな靴底の靴で滑り降りてくる兄(アン)ちゃんに気を付けましょう。十中八九、テレビ制作会社のADです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての大台 | トップ | 物価高極まれり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事