どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

こんにちは労働(その3)

2007年09月05日 13時37分55秒 | 資格・転職・就職

門前払い、の巻

 

 昨日(9/4)は特に行かなくてはならない日ではなかったのですが、ちょっくら求職活動でもしてくっかとハローワークに行ってきました。ネットの情報で目をつけていた、家から歩いて通える範囲の事務仕事に関して窓口の人に尋ねてみますと・・・

 

「これってまだ募集されてるんでしょうか?」

「まだ先方から打ち切るっていう話はありませんが、こちらは募集定員が2名でして、既に4名紹介してまして、そのうち1名はもう決まってしまっています。」

「う~ん、それじゃダメかな・・・」

「もう1名に関しては3名が先に紹介されていますけど、さらに求職者を募るかもしれませんし・・・聞くだけ聞いてみては如何ですか?」

「・・・じゃあちょっとお願いします。」

「(電話)・・・今応募されている方から選びたいそうです。すいませんでしたね。」

「いえいえ、とんでもないです。」

 

つーことで門前払いでした。心配しなくてもなかなか簡単に職には就けなさそうです・・・。

---

こっからちょっといやらしい話。

 常時雇用の求人よりも期限付き雇用(雇用形式はパートではない)の求人が多いのですが、それに飛びつくと雇用保険の基本給付総額よりも報酬が下回ったり、再就職手当(いろいろ該当しなければならない条件があるが、ちゃんとした職に就くことができれば雇用保険の基本給付総額の3割がもらえる手当のこと)ももらえなかったりするので、何が何でも早くお給料のもらえる職についたほうがいいかというと、金銭の面では損する場合もあるのです。基本手当欲しさに職探しの「ふり」をする人間は少なくないでしょうね。eとりもそうなるかも・・・

---

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のお告げ | トップ | 全国1位になった瞬間! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。\(^o^)/ (リラックミ)
2007-09-05 17:28:09
こんにちは~。\(^o^)/
メール初めましてです。K奈川県出身の者です。
私も、つい最近10年間勤めた会社を自己都合で辞め、いわゆる世間が言うニートの仲間入りです。現在、就職活動中です!
eとりさん、よろしくっ!?
ハローワークにもお邪魔しています。失業保険をもらってから働こうと思っていますが、そう、うまいこといくかどうかって感じですねぇ~。年齢的にもキビシーですし。
今日も、ハローワークで紹介して頂いた企業の面接に行ってきましたが、15名ぐらい来ていてダメそうです。もう、10社以上受けていますが、うまいこといきませんね。
eとりさんも頑張ってくださいね。たま~にブログを覗いて応援しています。(^_^)v
返信する
リラックミさん、初めまして! (eとり)
2007-09-05 17:41:11
リラックミさん、初めまして!
求人のほうは看護士(師?)のように特別な資格のある方が多く求められているようで、なかなかフツーの人が正規雇用されるのは難しそうだなと実感しております。
それでもリラックミさんは前向きに就職活動に取り組んでおられるようなので、いつか報われることを信じて頑張ってくださいね。
 
お初なので私に似合わぬマジメなコメントとさせていただきました。
返信する
おー、そげんですかいな! (博多の女(ひと))
2007-09-06 10:32:25
おー、そげんですかいな!
たまに覗いたり、カキコしたりしよったっちゃけど、今日は「お久し」ですたい。
色々と苦労のされよーやばってん、元気そうで、しかもお腹まで増幅されよーとのこと、まずは安心ったい。まぁ、冬に向けて体脂肪を備蓄中ってとこかいな?
ハローワークには、うちんとも半年位お世話になりよったばってん、結構しんどいみたいやね。めげずに頑張っちゃってんない!
また、コメントば入れるけん。
返信する
博多の方は某所でS・・・をやっている(やっていた... (eとり)
2007-09-06 10:54:32
博多の方は某所でS・・・をやっている(やっていた)方でしょうか?
お元気ですか?
返信する
すぐにお返事ばもろーてからクサ、ほんなこつ嬉かぁ~ (博多の女(ひと))
2007-09-06 13:58:07
すぐにお返事ばもろーてからクサ、ほんなこつ嬉かぁ~
です。
博多んにゃぁ、博多の女(ひと)っちゅうお菓子のありますばってん、キャラマンっちゅうて名前のオランダ語っぽかお菓子もあるとです。これ以外にも、鶏卵そうめんやら、にわかせんぺいやら、ひよこやら、色んなお菓子のあっとです。
「ばってん」はもともとBut Thenから来よりますし、「どんたく」もゾンタッグちゅう外国語が由来と聞いとります。
「某所のS・・・をしよる方?」っちゅうことですが、「某所」も「S・・・」もよぉーっと解りまっしぇん。「キャラマン事件」っちゅうて、笑える事件なら知っとぉ~ばってん・・・。
返信する
 はい、お元気なのはよ~~~くわかりました(^^;... (eとり)
2007-09-06 16:57:07
 はい、お元気なのはよ~~~くわかりました(^^; お体にお気をつけ下さい。
ブログの内容から著しくかけ離れたコメントはスパムのように思われますので、
適当に加減しつつ、これからもご閲覧宜しくお願い申し上げます。
 きゃらまん事件でお世話になりましたOOHT(仮)氏にもお見かけした時で
結構ですので宜しくお伝えください。
 SNG(仮)さん、abさん、F田さん、お元気ですか?
 ↑わさびビールのレポートまだですか?(^^;
返信する

コメントを投稿

資格・転職・就職」カテゴリの最新記事