世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【生きる気力を取り戻すため新緑を探す旅に出るの巻⑧】

2011-05-27 21:38:48 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成23年5月21日(金)(その5)
【行 程】 → 只見線《SL会津只見10周年号》→ 只見駅⑦⑧ → 
【詳 細】
 
 ⑦ 只見駅(その1):駅とその周辺

  SL列車の車窓の新緑風景を眺めつつ、終着駅である只見駅へ到着。

  わたしは、生まれて初めて只見駅へ足を運んだ。只見駅は、新緑
 の山々に囲まれた地に位置していた。駅前では、本日のSL会津只見
 10周年号の運行を歓迎し、地元の人たちのもてなしやイベントが行
 われていた。わたしは、なめこ汁をごちそうになったが、とても美
 味しかった。


     
 △(左から)只見駅に到着したSL、只見駅入り口、
        只見駅前の歓迎催し、ごちそうになったなめこ汁


  食後、駅周辺の街なみをぶらり散策してみた。駅に続く道路をし
 ばし歩き続けると、数件の旅館や民宿を見つけた。只見の町が、昔
 から宿場町であったことが窺えた。新緑の山麓にある穏やかな街な
 みに心癒された。

 



 ⑧ 只見駅(その2):SLの転回の光景
 
  さて、只見駅では「SL会津只見10周年号」機関車を人力によ
 る転回台を使って、方向を転換する様子を見ることができた。
  只見駅に到着した「SL会津只見10周年号」は、燃料補給等をし
 1時間程度停車した上で、会津若松駅を目指して折り返し運転する
 のだ。そのため、機関車を方向転換する必要があった。

  機関車が回転する様子を一目見ようとする人たちが群がり、SL
 の人気ぶりを再確認した。わたし自身、機関車が少しずつ回転する
 様子を初めて見たけど、たいへん興味深かった。

 

 

 △ 転回台にて回転して動き出すSL機関車とその様子を見つめる人たち
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【生きる気力を取り戻すため... | トップ | 【生きる気力を取り戻すため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事