世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【「平成23年新春のひとり旅」の巻⑤】

2011-01-13 19:46:34 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第三日目:平成23年1月9日(日)(その2)】

長野駅(9:03発)→③→松本(10:24着・10:42発)→下諏訪(11:20着・12:29発)④⑤

③ ハイブリット電車「リゾートビューふるさと」(全席指定)に乗る

長野駅にて、「リゾートビューふるさと」という新型ハイブリット電車
に乗った。座席スペースがとても広く、かつ、車窓が大きいため、ゆった
りとしながら、景色を見ることができた。車窓からは、雪化粧した盆地の
景色や山々をみることができ、とても素晴らしかった。

△ 新型車両「リゾートビューふるさと号」

△ リゾートビューふるさと号の車内

△ 車窓から見た風景

リゾートビューふるさと号は、長野駅ー松本駅区間の途中にある「姨捨
駅」で数分間停車した。この駅は、駅ホームからみれる夜景が日本の中でと
ても美しい場所として知られている。私は日中の姨捨駅に初めて立寄ったが、
日中の景色も絶景であった。雪に覆われた棚田や甲府盆地がとても素晴らし
かった。姨捨駅での数分間の絶景観賞後、再び「リゾートビューふるさと」
に乗り込み、松本駅へ向かった。

△ 姨捨駅

なお、長野から松本へ向かう車内で、遅い朝食として竹風堂の「栗ごはん」
を食べた。甘みが強くて大きめの小布施栗が入っておりとても美味しかった。

④ 下諏訪:諏訪大社下社秋宮 初詣をする

松本駅に到着。リゾートビューふるさとを下車して、すぐに中央線の普通電
車に乗り換え、次なる目的地・下諏訪(駅)へ向かった。
 そして、下諏訪駅に到着後、徒歩10分ほどの場所にある「下諏訪大社下社秋
宮」へ向かった。この神社では「御柱祭」が行われることで全国的に有名だ。
 神社に行ってみると、多くの人が初詣をしていた。私も他の人たちにまじり
初詣を行った。初詣後、私はおみくじをひいてみた。成田山新勝寺にて「凶」
を引いてしまっていたため、今回どのような結果になるかが心配であった。そ
の結果、なんと「大吉」であった。嬉しいと思いつつ、おみくじの内容を読ん
でみたところ、(大吉の中でも)あまり芳しくない内容で、複雑な心境となっ
た。「大吉」の内容は次のとおり。

・ 願望  … 初めは思わしくなし 後には叶う
・ 待人  … おそくなれど来る
・ 商法  … 利少なしあせるな
・ 失せ物 … 人手に渡り出難し
・ 旅行  … 帰りに手間どる
・ 転居  … さわがぬがよし
・ 縁談  … 初めは思わしくないが 後に叶う    等々

特に、旅をしている私にとって、大吉の結果で「旅行…帰りに手間どる」が
最もがっかりさせられた。先の「凶」の結果より良いと思いつつ、財布におみ
くじを入れ、諏訪大社を後にした。

⑤ 下諏訪温泉に入る

下諏訪大社での初詣後、大社から徒歩5分ほどの場所にある下諏訪温泉の
公衆浴場に行った。私にとっては下諏訪駅へ下車したときに必ず立ち寄って
いる場所なのだ。手早く体を洗い、温泉に浸かった。やはり気持ちがいい。

入浴後、身支度を整えて、旧中仙道下諏訪宿跡の道をぶらり歩きつつ、
下諏訪駅へ舞い戻った。そして、駅へ到着してまもなくやってきた電車に乗
り、次なる目的地・甲府(駅)へ向かったのだ。

△ 左:下諏訪宿入り口門  右:下諏訪駅

« 【「平成23年新春のひとり旅... | トップ | 【「平成23年新春のひとり旅... »