世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

東北ひとり旅をするの巻④

2009-03-21 22:12:31 | たび日記(鉄道の旅中心)
続々・東北ひとり旅2日目報告。

浅虫温泉を後にし、八戸に足を運んだ。
JR八戸駅に到着した時には、もう真っ暗だった。

さて、八戸では郷土料理を食べた。
その郷土料理とは、「せんべい汁」と「八戸ラーメン」。
せんべい汁とは、鍋ものに鍋用(南部?)せんべいが入っていて、
僕自身予想以上においしいと感じた。八戸ラーメンは、煮干しな
どの魚ベーススープのラーメンでとてもさっぱりした味だった。

短時間で、八戸の郷土料理を食べた後、新幹線「はやて」に乗り
盛岡に向かった。盛岡では、夜中で気温もより下がったせいか雪
が降っていた。寒かったけど、盛岡冷麺を食べた。ガイドで一押
しのお店「ぴょんぴょん舎」で食べたが、これも大変おいしい。

盛岡の宿泊先「スーパーホテル」にチェックインすると、すぐ寝
入ってしまった。やはり、満腹感とさわやかな旅の疲れのせいか
な?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ひとり旅をするの巻③ | トップ | 東北ひとり旅をするの巻⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事