世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

東北ひとり旅をするの巻③

2009-03-20 22:17:25 | たび日記(鉄道の旅中心)
続・東北ひとり旅2日目報告。

風雨の弘前市街巡りをした後、青森市へ向かった。
青森市では、雨は止んでいるものの風がすごかった。歩行前進が困難
なほどだ。

その状況下、青森市観光に与えられた時間(2時間)で、駅周辺の
2カ所の施設に足を運んだ。

まず、青函連絡船として活躍した「八甲田丸」だ。船内の操舵席や、
機関室を見学することができるようになっていて、機械好きの人なら
大変喜ぶところと思われる(ちなみに、自分は機械好きではないです)。
とても興味深かったし、操舵室から見る海は感動的だった。

次に、青森県観光物産館・アスパムに行った。この建物は、アスパム
のアルファベット頭文字の「A」をイメージした建物となっている。
中の展望スペースでは、青森港や青森市街を眺めた。天気が良ければ
遠くの山並みまで見えるとのことだが、当日は悪天候のため無理だっ
た。残念である。なお、アスパムでは青森土産を買うとともに、濃縮
アップルジュースを飲んだり、アップルパイを食べたりして、名産ス
イーツを味わった。

青森市の次に、浅虫温泉に行く。今回の旅行では、1日に一回は温泉
に入ろうと考えていたので、移動時間をなんとか調整し、この温泉に
足を運んだのだ。さて、浅虫温泉駅につくと、猛烈な風(青森市の風
以上であった)と雨が体を襲ってきた。

雨にも負けず、風に負けず、という気概で駅前の「道の駅・ゆ~さ浅
虫」へ歩いた。この道の駅には立寄り湯(温泉)があり、展望風呂に
入って冷えた体を温めた。訪ねた日(3月15日)がりんご風呂の日で、
湯船に浸かると、多数のりんごの香りがして、とても気持ちよかった。

(旅行2日目はまだ続く。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ひとり旅をするの巻② | トップ | 東北ひとり旅をするの巻④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事