世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻11】

2020-01-18 18:51:51 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日程】令和元年12月31日(火)(その4)
【行程】下灘→JR松山→道後温泉L→大街道駅…(宿)
【詳細】

 L 道後温泉 大みそかの夜の道後温泉街を歩く


 下灘駅からJR松山駅へ戻ったあと、すぐに駅前から路面電車に乗り込み、道後温泉へいった。
  道後温泉の商店街・道後ハイカラ通りには、多くの人が訪れていた。わたしは、まずはじめに
 改修工事が始まった道後温泉本館の建物を見たあと、飛鳥の湯にて湯につかった。入浴して2階
 の広間で休み、リラックスできた。その後、夜の伊佐爾波神社へ向かった。少々急な階段を上る
 と、朱色をした立派な楼門があり、きれいだった。

  その後、道後温泉駅から路面電車にのって大街道駅にて下車。街のアーケード街を歩き、閉店
 間近の地元蕎麦屋さんになんとか駆け込み、年越しそばを食べた。食後、ビジネスホテルに戻っ
 て、松山城で初日の出を見るため、すぐに横になった。NHK紅白歌合戦や行く年くる年の年末
 テレビ特番を一切見ることなく。

 
 ▲写真 JR松山駅前から乗り込んだ道後温泉行の路面電車

 
 ▲写真 道後温泉駅そばにあるからくり時計 … 時計右手には足湯があり、観光客が利用していた


 
 ▲写真 道後温泉本館の建物

 
 ▲写真 道後温泉本館入り口にあった火の鳥が描かれた暖簾


 
 ▲写真 入浴した道後温泉飛鳥の湯

 
 ▲写真 飛鳥の湯の二階広間で頂いたお茶と和菓子と道後温泉マーク入りうちわ

 
 ▲写真 飛鳥の湯の二階広間で頂いたお茶と和菓子

 
 ▲写真 伊佐爾波神社へ続く階段

 
 ▲写真 伊佐爾波神社の楼門


 
▲写真 年越しそばとして食べたじゃこ天そば

 
 ▲写真 ホテルに戻る途中に立ち寄ったそば処 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【瀬戸内・四国の各所を歩く... | トップ | 【瀬戸内・四国の各所を歩く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事