世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【北東北を巡る震災復興支援の旅(第一弾)の巻①】

2012-06-11 22:22:11 | たび日記(鉄道の旅中心)

今日、東日本大震災が発生してから1年3カ月目を迎えた。
 巨大地震・津波によって大きな被害を受けた東北で、わたし
は「観光で応援しよう」と考え、旅をしてきた。以下で、報告する。

*******************************

【名称】 北東北を巡る震災復興支援の旅(第一弾)

【日程】 平成24年6月9~11日(2泊3日)

【行程】 平成24年6月9日(土)
     地元→[高速バス]→仙台駅(9:42発)→一ノ関(11:31着・11:36発)→
     花巻(12:30着)①②・・・[徒歩]・・・新花巻(14:49発)③→遠野駅(16:11着)④⑤・・・(宿)⑥

【費用】 交通費:東北ローカルパス代6,000円 他

【詳細】

① 花巻:偶然にも駅入りするSLを観る

・・・ 駅前にいたら、花巻駅に入ってくる「SL銀河ドリーム号」と遭遇した。
    汽笛を鳴らし、かつ、煙を上げて進行するSL機関車はとても格好良かった。
    わたしは、いつもSLには乗る側でいるので、線路沿いで見るのもいいなあ
    と感じた。

▲ 写真:花巻駅にやってきたSLD51

② 花巻:花巻城、イギリス海岸を見る

・・・ SLを見た後、わたしは観光案内所で頂いた地元ガイドマップを見つつ、
     花巻城跡、イギリス海岸(宮澤賢治が名づけた場所)へ行った。当日、風雨
     だったそれぞれの場所では観光客の姿はほとんどなかった。

▲ 写真 左:花巻城跡 中・右:イギリス海岸

③ 新花巻:Mt.DOG、山猫軒にて休息する

・・・ イギリス海岸をみた後、花巻駅から遠野駅に向かう電車の出発時刻まで
     余裕があったので、歩いて「新花巻駅」へ向かった。結果として、この決
     断は大失敗であった。なぜなら、新花巻駅へ到着するまで徒歩1時間30分
     ほどかかり、衣服は風雨でびしょ濡れになってしまったからだ。歩いてい
     る途中には、通過する車の撥ね水もかかり、最悪であった。わたしは宮澤
     賢治の「雨にも負けず風にも負けず・・・」の詩を思い浮べつつ、
     新花巻を目指した。(あとで地元タクシー運転手に聞いたら、花巻駅から新
     花巻駅まで歩いていく人は普通いないといわれてしまった・・・(笑))

なんとか新花巻駅に到着。駅前にあった「山猫軒」というお店
     に入って、ぬれた服を着替えて、しばし休息した。ケーキとコーヒーを頂
     きた。心身とも癒えた思いであった。食後、新花巻駅から釜石線の電車に
     乗り込み、遠野駅へ向かった。

▲ 写真 左・中:山猫軒での軽食 右:新花巻駅舎

④ 遠野:駅前の町並みを散策する

・・・午後4時過ぎに、遠野駅へ到着。わたしは初めて遠野駅へ行ったのだが、
   赴きあるきれいな駅舎でとてもよかった。駅前にある観光案内所にいき、話
   を聞いたところ、ほとんどの観光施設が閉館時刻間近であり、見ることは難
   しいことを確認。駅前の町並みをしばし散策した。

▲ 写真 左:遠野駅舎 中:カッパ付ポスト 右:遠野駅前町並み

⑤ 遠野:カッパ淵に行く

・・・町並み散策後、路線バスに乗って(いつでも行くことができる)カッパ淵
   だけ足を運んだ。カッパ淵は、常堅寺というお寺の裏にあった。かわいらし
   いカッパの像があり、カッパを捕獲するためのキュウリつきの棹があった。
   雨が降るあいにくの天気ではあったけど、とても面白かった。カッパにとっ
   ては、いい天気なのかも・・・(笑)。なお、わたしは観光案内所にて、カッパ
   を捕獲するための許可証を購入
したが、捕まえることができなかった。残念。

▲ 写真 上段:常堅寺 下段:カッパ淵とカッパ

⑥ 遠野:遠野ユースホステルにて宿泊する

・・・カッパ淵に行った後、徒歩15分ほどの場所にある宿泊先の「遠野ユースホ
   ステル」へ行き、チェックインした。初めての宿泊ではあったが、建物はき
   れいであり、お風呂はヒノキの露天風呂があり、食事も大変おいしく、大満
   足。歩きつかれたこともあり、消灯時刻(午後11時)にはすぐさま就眠できた。

▲ 写真 左:遠野ユース 右:遠野ユースでの豪華な夕食

« 【季節の花・天才の華・湯の... | トップ | 【北東北を巡る震災復興支援... »