世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【自分癒しの日帰りひとり旅に行くの巻⑤(最終)】

2011-05-12 21:54:56 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成23年5月8日(日)〈その4〉】

【行程】 →鎌倉→(品川)→渋谷④→上野→地元駅
     
【詳細】

 ④ 渋谷 … Bunkamuraミュージアム「フェルメール展」絵画鑑賞

 倉を離れたわたしは、品川駅にて山ノ手線の電車に乗り換えし、
渋谷駅へ到着した。到着時、すでに午後5時になっていた。
 急ぎ、次なる目的地の「bunkamuraミュージアム」へ向かった
(渋谷駅から徒歩10分ほどの場所)。

そして、現在開催中の「フェルメール展」の絵画作品をじっくり鑑賞した。


【Bunkamuraミュージアム ホームページ】→ こちらをクリック!


 ェルメールの絵画作品だけでなく、わたしが好きな風景画家のロイ
スダールの絵画作品も展示されていた。作品はどれも素晴らしく、も
う一度鑑賞をしたいと思ったほど。

 ところで、今回のひとり旅で夕刻5時近くに、この美術館での鑑賞
を企画したのには訳があった。通常、美術館は午後5時ちかくに閉館
するが、このギャラリーでは午後7時閉館(最終入館時間:午後6時
30分)
なのだ。そのため、日中には鎌倉散策(お寺は午後4~5時に
閉まるところが多い)をし、夕方にこの美術館での絵画鑑賞をするこ
とにしたのだ。

 わたしが行った時(午後5時すぎ)には思ったよりも来場者は少な
く、ゆっくりと絵画鑑賞ができた。鑑賞後、素晴らしいと感じた絵画
のカードを購入した。その後、再び電車に乗り込み、上野駅を経由し
て地元駅へ向かった。そして、無事平穏に旅を終えたのだ。

 果として、急ぎ足での日帰り旅行となったが、わたしにとって自
分自身を癒すことができたよい旅だったと思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自分癒しの日帰りひとり旅... | トップ | 【生きる気力を取り戻すため... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu師匠)
2011-05-18 00:41:56
Trip is medicine for you
Your trip articles are heart warming!!
返信する
ありがとうございます!! (Mt.DOG)
2011-05-18 21:56:13
kazu師匠、温かいコメントを
ありがとうざいます。

また、時々しか更新していない
拙いブログを見てくださり、
ありがとうございます。

数日後、新たなブログをかく
ために、旅立つ予定です。

後ほど、ご覧ください。

返信する

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事