世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【水上・黒部・金沢・高山を巡る3泊4日の旅の巻⑧】

2010-08-23 08:09:48 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成22年8月6日(土)(その4)】
■ 経路  →富山→金沢~《宿泊》
■ 目的  金沢夜景巡り、宿泊
■ 費用  バス代、宿泊費

■ 内容
  富山駅から電車に乗り、金沢駅に到着。
  生まれて初めて金沢駅に降り立ったが、駅前には大きな鳥居がそびえ
 立ち、(夜に到着したため)ライトアップが美しいことに大変感激した。

さて、駅から徒歩1分の場所にある金沢都ホテルにチェックイン後、
 重い荷物を部屋に置いて、身軽になった私は次なる目的のため外出した。

その目的とは、金沢市街の夜景巡りである。
  駅から夜景めぐり用の巡回バスに乗り込み、金沢城に向かった。
  「金沢城」では、白い城壁がライトアップされ、とても美しかった。
 夜の闇のなかでも強い存在感を出してそびえていた。

ライトアップされた金沢城を散策後、しばらく歩いて「主計茶屋街」
 「ひがし茶屋街」に行った。ふたつの茶屋街ともに暖かみのある色をし
 たライトが灯りわたり、茶屋、食事処等の数あるお店を包んでいた。私
 が散策した時間は夜遅く、茶屋街を歩く人はまばらだった。
 そのため、じっくりと美しい街なみを散策することができた。

茶屋街を散策後、近くの川にかかる橋に行った。その橋もライトアッ
 プがなされ、とても綺麗であった。

金沢駅に降り立ったとき、電車と徒歩でいろいろな場所を巡って疲れ
 てしまっていたのだが、その疲れを忘れて、美しい金沢の夜景に見入っ
 た。本当に感動し、生きていることへの喜びを少なからず見出すことが
 できた。

ライトアップがされた街なみや橋を見た後、再び歩いて駅近くのホテ
 ルに戻った。そして、疲れが一気に出てきたせいかすぐに寝入った。

■ 写真

『金沢駅』

『金沢城』

『主計茶屋街』

『ひがし茶屋①』

『ひがし茶屋②』

『浅野川に架かる橋』

『尾山神社』

• Twitterでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 【水上・黒部・金沢・高山を... »