世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【生きる気力を取り戻すため新緑を探す旅に出るの巻④】

2011-05-23 23:11:12 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成23年5月21日(土)(その2)
【行 程】 会津若松駅 →只見線《SL会津只見10周年号》③

【詳 細】

 ③ 只見線(その1):会津若松駅でのSL出発セレモニー

  しばしミスドでの休息後、再び会津若松駅へ戻った。
  そして、駅の構内へ入ってみると、多くの人が集まりだし、賑やかな
 状況となっていた。

  なぜなら、本日(5月21日)と翌日の2日間だけ運行される特別列車「SL
 会津只見10周年号
」(全席指定車)がホームに入ってきていて、それを
 みようとする人たちが詰めかけていたからだった。


 
 △ SL出発を案内する会津若松駅構内の電光掲示板


  わたしは、このSLの指定席券をなんとか入手できたことから、乗車す
 ることができた。SLの出発に先立ち、歓迎セレモニーが行われた。会
 津若松駅長さんの挨拶スピーチや、地元子供たちによる太鼓の演奏が
 あった。また、会津若松の地元キャラクターあかべこ「あかべー」もい
 て、子どもたちがとても喜んでいた。


   
 △ 左・中:歓迎セレモニー挨拶  左:アカベーと子供たち


  わたしは、歓迎セレモニーを見たあと、すぐに「SL会津只見10周年
 号」の窓側指定席に乗り込んだ。そして、待つこと数分後、大きな汽笛
 が鳴らされ、SLは会津若松駅から只見駅を目指して動き出した。
  出発しだしたSLの車窓に目を向けつつ、これから只見線沿いで見れ
 る新緑風景に期待していた。「新緑を眺めることで、少しでも自分の心
 が癒してもらえるであろう」と。


   △ 左・右・下 会津若松駅で出発をまつSL会津只見10周年号


  
  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【生きる気力を取り戻すため... | トップ | 【生きる気力を取り戻すため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事