世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【愛媛・大分・新潟をめぐる年末年始ひとり旅を行うの巻8】

2016-01-28 00:21:29 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成28年1月1日
【行程】 小倉駅→新大阪→金沢→上越妙高→直江津→柏崎
    →吉田→弥彦L→吉田→新潟駅…(宿)

【詳細】

L 弥彦(新潟県):弥彦神社へ初詣を行う

 平成28年元旦、午前5時30分すぎに起床。すぐに身支度を整えて小倉駅へ行った。
 小倉駅では、事前に購入していた元旦限定のキップ(特急・新幹線を含めたJR西日本管内の電車を
元旦のみ一日中乗り降りできるキップ)を使って新大阪行きの山陽新幹線に乗り込んだ。新大阪駅へ到
着後、特急サンダーバードに乗り込み、金沢駅へいった。

  
 ▲写真 左:小倉駅ホーム 右:入線する新幹線


 金沢駅からは、どこに立ち寄ることもなく、元旦限定キップにて乗車できる北陸新幹線に乗り換えし、
(同キップの利用可能エリア最北端の駅)上越妙高駅へ行った。上越妙高駅からは、私鉄・えちごトキ
めき鉄道に乗り換えし、直江津駅に行った。
 直江津駅からは、青春18きっぷを使い、JR普通電車に乗車。直江津駅からは柏崎、吉田駅を介して
弥彦駅へいった。
 弥彦駅へ到着したときには、すでに周囲は暗くなっていた。

 福岡県小倉から出発して大阪、金沢を経由して新潟県入りしたわけであり、かなりの時間が経つのも
無理はないと思った。なお、移動途中、新幹線の車窓では、山と山から顔を出した太陽(初日)を見たり、
愛媛県下灘と同様に、海に近い駅として有名な青海川駅を車窓越しにみることができた。

  
 ▲写真 左:新幹線車窓から見た初日 右:特急サンダーバード(新大阪→金沢)から見た車窓の風景

  
 ▲写真 左右:北陸新幹線車窓から見た立山連峰(富山県) 

   
 ▲写真 左:北陸新幹線 中:新幹線下車した上越妙高駅 右:上越妙高駅ホームからみた雪景色

  
 ▲写真 左:冬の日本海の景色 右:海が目の前にある青海川駅1


 
 ▲写真 海が目の前にある青海川駅2(普通電車の車窓から撮影)


 さて、弥彦駅到着後、すぐに弥彦神社へ向かった。小雪・みぞれが舞うあいにくの天気の中で、境内に
いくと、大勢の人たちが弥彦神社の初詣に訪れていた。私は(人ごみが苦手であるにもかかわらず)行列
の中に入り、かなりの時間をかけて初詣を行った。
 初詣後、再び弥彦駅に戻って新潟駅へ向かった。そして、駅到着後、電車での移動、大行列の中の初詣
による疲れがひどかったので、すぐにホテルへチェックインし就眠した。

  
 ▲写真 左:弥彦駅(新潟県) 右:弥彦神社の敷地にある川とライトアップされた橋


   
 ▲写真 弥彦神社へ初詣風景


 

 
 ▲写真 上下:初詣者でごった返す弥彦神社本殿前
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛媛・大分・新潟をめぐる... | トップ | 【愛媛・大分・新潟をめぐる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事