世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻4】

2013-07-19 22:44:44 | たび日記(鉄道の旅中心)
【名 称】 新たな風と緑と光を求めて道南への旅4
【日 時】 平成25年7月13日(その3)
【行 程】 →函館→大沼公園D・・・(宿)
 D 夕暮れ時の大沼公園を散策する

函館・元町地区の歴史的建築物群を見てまわった後、函館駅へ戻った。
そして、一両編成のワンマン電車に乗って、この日の宿泊先である大沼
公園に向かった。
 大沼公園駅へ到着後、駅から5分ほど歩き、宿泊先の「ペンション風」
へチェックインした。そして、すぐに美味しいな夕食をいただき、散歩に
出かけてた。

▲ 写真 左:JR大沼公園駅 中:ペンション風 右:ペンション風の夕食

なお、宿泊地の大沼公園は、国定公園、かつ、新日本三景に指定されている
場所である。わたしは、夕暮れ時の大沼公園をゆっくりと散策しながら、生い
茂った草木が風になびく光景、夕日に照らされた山や草木が湖面に映し出され
る風景を眺め続けた。絶景の一言。

散策後、ペンションに戻り、翌朝(日の出時刻:4時過ぎ)の公園散策
に備えてすぐに就眠した。

▲ 写真 大沼公園(小沼湖)

▲ 写真 上4段:大沼公園(大沼湖)

【新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻3】

2013-07-19 21:42:02 | たび日記(鉄道の旅中心)
【名 称】 新たな風と緑と光を求めて道南への旅3
【日 程】 7月13日(土)(その2)
【行 程】 →函館BC→

B 函館の歴史的建築物を見学する
 五稜郭公園での散策後、再び路面電車に乗って、函館の歴史的建築物が立ち並ぶ
元町へ向かった。路面電車を下車後、勾配がややある坂道を歩きながら、建築物を
見回った。いずれの建物も綺麗であった。

▲写真 左:聖ヨハネ教会 中:カトリック本町教会 右:ハリストス正教会

▲写真 左:旧函館区公会堂(外観) 中・右:旧函館区公会堂(内部)

▲写真 左:元町観光案内所 中:旧開拓使書籍庫 右:旧イギリス領事館

▲写真 八幡坂から見た函館港の景色(ミシュランガイドで紹介された観光スポット)

C 函館の名物を食べる
 なお、函館では、ラッキーピエロというお店にての大人気のチャイニーズチキン
バーガーをほお張った。大きなから揚げとレタスが入ったバーガーであり、とても
美味しかった。お客の行列ができるほど大人気のお店であった。

▲写真 左:ラッキーピエロ(函館駅前) 右:チャイニーズチキンバーガー

【新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻2】

2013-07-19 00:50:23 | たび日記(鉄道の旅中心)
【名 称】 新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻2
【日 時】 7月13日(その1)
【行 程】 →仙台→(新)→新青森→(特)→函館A

A 函館・五稜郭へ行く

今回3連休を利用して、仙台駅から新幹線・特別急行に乗って生まれて初めて
北海道・函館へ行った。到着時、函館の天気は青空であり、日差しは強いものの
じめじめ感がなく心地良かった。

▲ 左:新幹線はやて 右:特別急行スーパー白鳥

▲ 初めて訪れたJR函館駅

函館へ到着後、路面電車を使って函館の主要観光地である五稜郭へ向かった。

まず、五稜郭タワーに上って、五稜郭や函館の街並みを見下ろした。五稜郭公園
は草木が青々としていて、とても綺麗だった。
 次に、五稜郭公園内にある函館奉行所へ行き、内部を見学した。復元したばかり
の建物であり、とても立派な造りであった。

▲ (上段)左:五稜郭タワー外観 右:五稜郭タワー内部
   (下段)五稜郭タワーから見下ろした五稜郭公園

▲ 左:五稜郭公園入り口 右:函館奉行所

【新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻1】

2013-07-19 00:49:33 | たび日記(鉄道の旅中心)
 7月13~15日の三連休において、風と緑と光を求めて道南への旅に出た。
 以下で報告する。

【名 称】 新たな風と緑と光を求めて道南への旅
【日 程】 平成25年7月13~15日
【行 程】
 [7月13日] 地元→仙台→(新)→新青森→(特)→函館ABC→大沼公園D・・・(宿)
 [7月14日] 大沼公園E→函館→(SL)F→森G→(SL)H→函館IJ・・・(宿)
 [7月15日] 函館K→江差L→木古内→(特)→函館 →(特)→新青森→(新)→郡山→地元

(注) 新:新幹線 特:特別急行

A 函館・五稜郭へ行く
 B 函館の歴史的建築物を見る
 C 函館の名物を食べる
 D 夕暮れ時の大沼公園を散策する
 E 早朝の大沼公園を散策する
 F 臨時快速「SL函館大沼号」(全席指定)に乗車する
 G 森駅にてしばし散策する
 H SL車内にて、地元名物を食する
 I 摩周丸を見学する
 J 函館山にて函館の夜景を見入る
 K 函館の朝市を見る
 L 江差線の電車に乗って江差へ行く