世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【新たな風と緑と光を求めて道南への旅に出るの巻8(最終)】

2013-07-22 22:35:54 | たび日記(鉄道の旅中心)
【名 称】 新たな風と緑と光を求めて道南への旅8
【日 程】 平成25年7月15日
【行 程】
 函館K→江差L→木古内→(特)→函館 →(特)→新青森→(新)→郡山→地元

【詳 細】

K 函館の朝市を見る
 道南の旅行3日目、午前5時過ぎに起床して、身支度を整えてビジネスホテルを
チェックアウト。そして、函館の朝市見学や函館港周辺への散策に出発した。
 函館駅の近くにある函館の市場では、野菜やメロンなどの果物、魚介類が店頭に
並べられて売り出しの準備が進められていた。

▲ 写真 函館の朝市

朝市を見て回った後、赤レンガ倉庫が並ぶ函館港周辺において朝の散策をした。
 赤レンガ倉庫や遠方の函館山が朝日によって照らされていて、とても綺麗だった。

▲ 写真 (上段)左・中:早朝の赤レンガ倉庫 右:早朝の函館港
      (下段)いかりのモニュメントが格好いい海上自衛隊函館基地

L 江差線の電車に乗って江差へ行く
 朝の散歩をした後、函館駅に行き、江差行きの普通電車へ乗り込んだ。
 なお、江差駅がある江差線は近く廃線となることから、普通電車には地元の住民
だけでなく、カメラを持つ鉄道ファンが多数乗り込んでいた。

▲ 写真 左:早朝の函館駅 右:函館駅にて偶然見かけた寝台特急北斗星

▲ 写真 左:江差行きの函館発の普通電車 右:到着した江差駅

わたしは函館から江差まで乗りつづけ、道南の日本海側にある江差駅へ到着。
 江差では、わずかな滞在時間の中で、海沿いを歩いて海の駅と開陽丸、かもめ
の岬をみてきた。当日、晴天に恵まれ、とてもさわやかな時間を過ごすことができ
た。

▲ 写真 左:海の駅 中:開陽丸 右:かもめの岬

江差駅へ戻った後、再び普通電車に乗って木古内駅まで戻った。木古内駅からは
特別急行スーパー白鳥に乗って函館駅へ戻った。そして、函館において、地元名物
の塩ラーメンを昼食として摂った。

▲ 写真 左:旅行最終日に行ったラーメン屋さん 右:食した塩ラーメン

食後、函館駅から新青森行きの特別急行白鳥に乗り、新青森駅からは新幹線へ乗
って帰路についた。2泊3日に亘る道南をめぐる旅を終えた。

▲ 写真 左:函館駅で乗りこんだ特別急行白鳥 右:新幹線内で食した夕食の駅弁