E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

母の日のプレゼント

2014-05-13 23:01:58 | exciting(感動したことなど)

今年も母の日商戦が賑やかでしたね。
店頭に並んだ赤やピンクの花や、グッズや、お菓子類を
横目で見ながら、あまり興味がわかなかったのですが、
娘たちからのプレゼントがとても嬉しくて、
ああ、こういうのもいいなあと思った次第です。

     

子どもの頃は、今ほど派手な商戦はなかったので、
母の日といえば赤いカーネーションでした。
お母さんの喜ぶ顔が見たくて、
赤いカーネーションを渡した記憶があります。
あのカーネーションはどうやって手に入れたのか
学校でもらった紙でできたものだったのか、
そのあたりは覚えていません。

今は特にプレゼントはしていませんが、
結婚したばかりのころは、
義母にエプロンをプレゼントしました。
ミニバラの鉢植えのときもあったでしょうか。

商戦にはのりたくないと思ってしまいますが、
母に感謝するという気持ちは表現したいなと思います。
いつも「ありがとう」と言えていれば、
特別なことはいらないとも思います。

でも、娘から改めて
「いつもありがとう」
という言葉とともに、優しいプレゼントをもらって、
そんないいのになーと思いながら、
母親になってよかったと実感がわいてきたのです。

娘たちからは、どんなプレゼントも、
それがお金をかけたものでも、そうでなくても、
別になくたって、きっと成長が嬉しいと思うのです。
この「母の日」という特別な一日があるからこそ、
改めて「お母さん」を想うきっかけになるのですね。
そして、改めて、お母さんになれたことの嬉しさを感じました。

今年初めて、
自分の母親へ向けた母の日の感謝が、
自分に向けられたことを温かく受け入れられました。

それまで感じていなかったわけではなく、
娘たちが成人して、私自身に余裕ができたことと、
子育てを頑張ったと自覚できるようになったのだと思います。

           (M.H)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生母の日を楽しめる幸せ (TTT)
2014-05-24 16:11:16
「産んでくれてありがとう。」
というメッセージを子どもから、もらった時には、
「母にならせていただきありがとう。」って、即答した時を思い出します。そして、最高の幸せを感じたことがあります。
お金で買えないものをたくさん持っているMHさんが、世界一、幸せ者ですね。一緒に旅行に行ったり、お食事したり、観劇したり、信頼できる友人や子どもさんが居て、これに勝る幸せはないですね。
これからも、あちこち行きましょうね。誘ってくださいね。

返信する

コメントを投稿