E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

行ってみたい絵本美術館

2014-05-31 17:29:18 | 絵本

今月のエッセイのテーマ「窓を開ければ」について

真っ先に頭に浮かんだのは、

モーリス・センダックの『まどのそとのそのまたむこう』でした。

いろいろ考えを巡らしていたところ、

福島県いわき市にある絵本美術館「まどのそとのそのまたむこう」

を見つけました。

訪れたことのある方のブログに写真がたくさん載っています。

http://iris304.exblog.jp/20760684/

いわき幼稚園に併設された美術館だそうです。 

すてきな名前の美術館ですね。

設計は建築家の安藤忠雄氏です。

幼稚園を開設された園長先生が思い描いた建物で、

目の前に広がる水平線があまりにもきれいなので、

センダックの美しい絵本が浮かんだのだそうです。

http://www.asally.co.jp/top/sally/this/kataru/2601/kataru2601.html

先ほどのブログの方が書かれていますが、

その窓から見渡せる景色は、震災後変わってしまったそうです。

水平線はそのままの姿でも、

あったはずの家々がなくなってしまったと。

変わるものと変わらないものがあることが切ないです。


そのことをエッセイにしてみようと悪戦苦闘中です。

それにしても、「まどのそとのそのまたむこう」がとても気になります。

この絵本はもう出版社には在庫がなく、図書館で借りてきました。

                 (M.H)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その美術館素敵ですね (TTT)
2014-06-02 09:39:14
絵本が王様のように飾られているぜいたくな図書館ですね。いつか行ってみたいですね。思い出の絵本がいっぱいありましたから。幼児期を過ごすには本当に豊かな幼稚園ですね。
返信する

コメントを投稿