
長年ジャズを聴いていると初めて耳にするアルバムでも誰が演奏しているのかわかるようになる。必ずしも当たるとは限らないが、たとえ外れていたとしてもそのプレイヤーと同じスタイルの名前が出てくるものだ。当たらずとも遠からずである。それと同じように写真が好きな方は、初見で写真家がわかるという。被写体やアングルの特徴、また照明や露出等、ジャズプレイヤーと同じで独自のスタイルがあるからだろう。
このジャケット写真を撮ったのは?写真の門外漢でも名前を知っている南アフリカ出身の写真家サム・ハスキンスだ。代表作といわれる「Cowboy Kate」や「Haskins Posters」は今でも人気だという。裸電球の下で両手を縛れているようにも見える妖しい写真だ。拷問か?苦痛が快感に変わったのだろうか、アルバム・タイトルの「More Smiles」の如く笑っているようにも映るのはクラーク・ボラン・ビッグ・バンドの作品だ。前作のエマニエル夫人のようなジャケット「All Smiles」に次ぐスタンダード集で、国際色豊かなメンバーがボラーンのソロイストが一番映えるアレンジで目眩くソロを繰り広げている。
スタンダード集といっても大スタンダードではなく、あまり演奏されない曲、それでいて魅力的なメロディを持つものばかりが選ばれている。それはケニー・クラークにとっては懐かしいものであり、フランシー・ボランの耳には新鮮に聴こえるのかもしれない。アルバム・トップは「マイ・ファニー・バレンタイン」や「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」といった名曲が生まれたミュージカル「ベイブス・イン・アームス」の1曲である「ジョニー・ワン・ノート」だ。ソロを取るのはジョニー・グリフィンで、50年代のアメリカの演奏はパワーで押す印象が強かったが、62年にヨーロッパに渡り空気が馴染んだせいかソロも洗練されておりビッグ・バンドに溶け込んだ協調性も聴きどころだろう。
サム・ハスキンスの写真は、モノクロの陰影やデザインを考慮した照明等、ヌード写真であっても安っぽくなく、写真の世界を知らない人をも惹き付ける。一流の技術というのはその分野の素人に魅力を伝えることかもしれない。ジャズも同じだ。クラーク・ボラン・ビッグ・バンドのアレンジとソロは普段ジャズに馴染みのない人にジャズとは何か、そしてビッグバンドの魅力とは、を確実に伝える力がある。
このジャケット写真を撮ったのは?写真の門外漢でも名前を知っている南アフリカ出身の写真家サム・ハスキンスだ。代表作といわれる「Cowboy Kate」や「Haskins Posters」は今でも人気だという。裸電球の下で両手を縛れているようにも見える妖しい写真だ。拷問か?苦痛が快感に変わったのだろうか、アルバム・タイトルの「More Smiles」の如く笑っているようにも映るのはクラーク・ボラン・ビッグ・バンドの作品だ。前作のエマニエル夫人のようなジャケット「All Smiles」に次ぐスタンダード集で、国際色豊かなメンバーがボラーンのソロイストが一番映えるアレンジで目眩くソロを繰り広げている。
スタンダード集といっても大スタンダードではなく、あまり演奏されない曲、それでいて魅力的なメロディを持つものばかりが選ばれている。それはケニー・クラークにとっては懐かしいものであり、フランシー・ボランの耳には新鮮に聴こえるのかもしれない。アルバム・トップは「マイ・ファニー・バレンタイン」や「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ」といった名曲が生まれたミュージカル「ベイブス・イン・アームス」の1曲である「ジョニー・ワン・ノート」だ。ソロを取るのはジョニー・グリフィンで、50年代のアメリカの演奏はパワーで押す印象が強かったが、62年にヨーロッパに渡り空気が馴染んだせいかソロも洗練されておりビッグ・バンドに溶け込んだ協調性も聴きどころだろう。
サム・ハスキンスの写真は、モノクロの陰影やデザインを考慮した照明等、ヌード写真であっても安っぽくなく、写真の世界を知らない人をも惹き付ける。一流の技術というのはその分野の素人に魅力を伝えることかもしれない。ジャズも同じだ。クラーク・ボラン・ビッグ・バンドのアレンジとソロは普段ジャズに馴染みのない人にジャズとは何か、そしてビッグバンドの魅力とは、を確実に伝える力がある。
ジョニー・ワン・ノートは、リチャード・ロジャースとローレンツ・ハートの名コンビの曲です。私事ですが、この曲を最初に聴いたのはジョージ・ウォーリントンの演奏でした。バップ・ナンバーだと信じておりましたので、ジュディ・ガーランドの歌を聴いたときは違う曲だと思ったものです。(笑)今週はジョニー・ワン・ノートのお気に入りをインストでお寄せください。ヴォーカルとクラーク・ボラーン・ビッグ・バンドのベストは機を改めて話題にします。
管理人 Johnny One Note Best 3
George Wallington / at the Bohemia (Progressive)
Charlie Mariano (Bethlehem)
Kenny Clarke - Francy Boland / More Smiles (MPS)
あまり多くの手持ちはありませんが、他にもアート・ファーマーやオスカー・ピーターソン、クラーク・ボラーン・ビッグ・バンドは「Now Hear Our Meanin'」でも取り上げております。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
George Wallington Quintet Live 1955 ~ Johnny One Note
http://www.youtube.com/watch?v=evMAjNqXwsI
バップ・ナンバーにしか聴こえませんね
正直それほど好みの曲でもないです(笑)。
そういえば、ウォリントンのボヘミアも
マリアーノのベツレヘム盤も、やはりオープニングですね。
バップ・アルバムの劈頭を飾るに相応しい、
ブリリアントなナンバーとは思いますが。
私はたまたまウォリントンのボヘミアで強烈な印象を受けましたので、収録されていれば積極的に聴きます。
おっしゃるように記事で紹介したアルバムもそうですが、オープニングですね。意外な曲の意外な展開で意表を付く仕掛けかでしょうか。
もし、ジュディ・ガーランドの歌を最初に聴いていたらこの記事はなかったかもしれません。(笑)
ジョニー・ワン・ノートは、クリス・コナーの「Chris Craft」(Atlantci)収録の歌で知ったというか、面白いと思ったので、ヴォーカルのヴァージョンはいくつか挙げられるのですが、インストは手持ちの次の二つしかありません。二つですが、どちらもそれぞれ持ち味が出ていていい演奏だと思います。結果はデュークさんと同じです。
①George Wallington / at the Bohemia (Progressive)
②Charlie Mariano (Bethlehem)
②Charlie Mariano (Bethlehem)
この二枚はすぐに出てきた、あとアート・ファーマーとドナルド・バードを持っていたはずだが、最近聞いてないなぁ。
しかし、DUKEさんのジャケ買いもさすがです!
曲的には25先生の言う通り、あまり面白い曲とは思えませんが、お題もくせ玉になってきましたか・・・。
ヴォーカルは数多くありますが、意外とインストは少ないですね。
ウォリントンとマリアーノは決定です。正直言って他に突出した演奏はありません。ウォリントンのスピードある演奏はバップの勢いを感じさせますね。
くせ玉を狙ったわけではありませんが、あまりインストでは取り上げない曲のようですね。ヴォーカルはさほど面白さを感じさせませんが、ウォリントンの演奏は刺激があります。
アート・ファーマーはありますが、ドナルド・バードは不明です。探してみましょう。
ジャケ買いですが、内容も抜群です。
です。以前尾田悟の本を読んだので、LPを買ってみようと考えた。
尾田悟のCDがサイン入りとはいえ9025円は高いですね。昭和のプレイヤーはレコードで聴くのが一番です。日本のレスター・ヤングをお楽しみください。
Johnny One Note Best 3
George Wallington / at the Bohemia (Progressive)
Charlie Mariano (Bethlehem)
Kenny Clarke - Francy Boland / More Smiles (MPS)
ヴォーカルに比べるとインストは多くのヴァージョンはありませんが、ワンツーが人気でした。特にウォリントンはバップナンバーとして楽しめるものです。今宵はお気に入りのジョニー・ワン・ノートをお愉しみください。