
心に残る名作「誰が為に鐘は鳴る」や「シェーン」をはじめ映画主題歌を数多く作曲したヴィクター・ヤングは、アカデミー作曲賞や音楽賞に22回ノミネートされたが、生前に受賞することができなかった。野口久光さんによると、当時のアカデミー審査委員の風潮として、ヒット性のある映画の主題歌が受賞すると、映画製作会社は主題歌だけ重要視するようになり、サウンドトラックを対象にした受賞目的とかけ離れるばかりか、その作品自体の評判に大きく影響されるからだという。
生涯350曲もの美しい曲を書いたなかで、最もジャズメンに愛されたのは、「星影のステラ」と邦題が付いた「Stella By Starlight」だろうか。タイトルだけでホラー映画とわかる「呪いの家」の主題歌だが、メロディは格段に美しく、その映像と反する美が恐怖を緩和させたり、逆に増幅させる効果があり、不思議と怖い映画ほど美しいメロディが似合う。ステラは女性の名前で、ラテン語の「星」という意味だからタイトルも凝っている。パーカー、マイルス、エヴァンス等、細かく転調する独特のコード進行に基づいたアドリブの妙も面白いが、1コーラス32小節の美しいテーマをより美しく表現しているのがスイング派のトランペッター、チャーリー・シェイヴァースだ。
ハリー・ジェイムスやロイ・エルドリッジ、バック・クレイトンの影に隠れて人気はなかったが、モダンな味付けでよく歌う。人気もなければ当然、過少評価された人で、それはリーダー作で決定的なものがなく、ベツレヘムのデビューアルバム「Horn O'Plenty」も再発された形跡がない。せいぜい語られるのは、ジーン・ノーマン主催のジャズ・ジャスト・コンサートの「スターダスト」のソロくらいなものだ。ストリングスを配した「The Most Intimate」は、その「スターダスト」や、「星影のステラ」という美しい曲を取り上げ、高らかに歌い上げている。甘い曲はどこまでも甘いほうがいい。甘美なこの表現こそシェイヴァースの持ち味である。
女性なら必ずや涙する「シェーン」のラストシーンや、ヤングの死後、功績が認められてアカデミー作曲賞を受賞した「八十日間世界一周」の世界各国の多彩な風景は、主題歌を聴くだけで映画を想い出すが、「星影のステラ」、「愚かなり我が心」、「ラブレター」になると、メロディは流れても映画の筋は怪しい。アカデミー審査委員が危惧したように音楽の方が映画より後世に残ることを実証したのがヤングだろう。
生涯350曲もの美しい曲を書いたなかで、最もジャズメンに愛されたのは、「星影のステラ」と邦題が付いた「Stella By Starlight」だろうか。タイトルだけでホラー映画とわかる「呪いの家」の主題歌だが、メロディは格段に美しく、その映像と反する美が恐怖を緩和させたり、逆に増幅させる効果があり、不思議と怖い映画ほど美しいメロディが似合う。ステラは女性の名前で、ラテン語の「星」という意味だからタイトルも凝っている。パーカー、マイルス、エヴァンス等、細かく転調する独特のコード進行に基づいたアドリブの妙も面白いが、1コーラス32小節の美しいテーマをより美しく表現しているのがスイング派のトランペッター、チャーリー・シェイヴァースだ。
ハリー・ジェイムスやロイ・エルドリッジ、バック・クレイトンの影に隠れて人気はなかったが、モダンな味付けでよく歌う。人気もなければ当然、過少評価された人で、それはリーダー作で決定的なものがなく、ベツレヘムのデビューアルバム「Horn O'Plenty」も再発された形跡がない。せいぜい語られるのは、ジーン・ノーマン主催のジャズ・ジャスト・コンサートの「スターダスト」のソロくらいなものだ。ストリングスを配した「The Most Intimate」は、その「スターダスト」や、「星影のステラ」という美しい曲を取り上げ、高らかに歌い上げている。甘い曲はどこまでも甘いほうがいい。甘美なこの表現こそシェイヴァースの持ち味である。
女性なら必ずや涙する「シェーン」のラストシーンや、ヤングの死後、功績が認められてアカデミー作曲賞を受賞した「八十日間世界一周」の世界各国の多彩な風景は、主題歌を聴くだけで映画を想い出すが、「星影のステラ」、「愚かなり我が心」、「ラブレター」になると、メロディは流れても映画の筋は怪しい。アカデミー審査委員が危惧したように音楽の方が映画より後世に残ることを実証したのがヤングだろう。
JJの「Proof Positive」がありましたね。ワンホーンでJJファンにはたまらない作品ですが、私も忘れておりました。今週、私を含めて何方からも名前が挙がらなかったのは、印象が薄かったのでしょう。それは決して内容が良くないのではなく、いつもの安定したプレイによるものと思います。ビッグネームでありながら、ときに名前すら忘れられるプレイヤーや、名盤なのに話題にされないアルバムこそ、愛おしい存在なのかもしれません。
Stella By Starlight Best 3
Miles Davis / My Funny Valentine (Columbia)
Stan Getz Plays (Verve)
Bud Powell Trio (Roost)
マイルスは何度か録音しておりますが、マイ・ファニー・ヴァレンタインのヴァージョンが人気あるようです。マイルスは勿論のことハンコックが素晴らしい演奏をしております。
次いでゲッツも人気盤です。この曲も見事ですが、アルバム全体のバランスもよく優れた内容です。
3位以下は割れましたが、ピアノでは他にもフィニアス、ケニー・ドリュー等、個性あふれる演奏や、ギタリストの名演も数多く挙がりました。
今宵はお気に入りの「星影のステラ」で、ロマンに浸ってはいかがでしょう。
「Bobby Hutcherson, Al Grey & Dave Burn
Complete Sessions」(LoneHill Jazz)
ミディアム・テンポのリラックスした演奏、まずまずです。
そういえば、この曲のボントロ・ヴァージョンって、
あんまり思いつきませんね。
バディ・モロウあたりの、ムーディなボントロで
聴いてみたいと思うのは、私だけでしょうか?
あのパーカーですら、ヤクで破たんした演奏があるのに・・・。
演奏前には必ずヘロインを打っていたのに、そのプレイは美しく創造性溢れるものばかりだ。
よほどヤクが体に合っていたのだろうか・・・。
マイルスのマイバレがトップとは嬉しいですね。同じ日の録音「フォー&モア」が「動」なら、こちらは「静」、聴き手をジワッと引き込みます。
スタジオ版マイルスはおっしゃるようにソロリレーが見事ですね。
ゲッツは数多くの傑作を残しておりますが、このアルバムはインプロヴァイザーとしてのゲッツをあますことなく捉えております。パーカー・セッションではデューク・ジョーダンは影の存在でしたが、こちらは伸びやかに弾いております。ゲッツとの相性がよかったのかもしれません。
拙ブログにもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
日本とカナダを結ぶジャズの輪が広がるといいですね。
皆さん、カナダ在住のまん丸クミさんのサイト「Jazz from 43rd parallel north」と相互リンクしました。カナダのジャズ情報が満載です。是非ご覧ください。
STAN GETZ PLAYS(VERVE)
MILES DAVIS 1958(CBS)
やはりマイルス、ゲッツとなります。
『MY FUNNY~』は大袈裟に言えば鳥肌が立つような凄味のあるバラード、感極まった雄叫びもこのパフォーマンスの一部として聴く度にゾクゾクする1曲です。
そしてゲッツはこの時代ならではの味わいがよく出たアルバムごと愛聴盤でもあります。
最後のスタジオ版マイルスは、アルバムタイトルは違いますが、ジャズ聴き始めの頃に買ってよく聴いた思い出の一枚として外せません。コルトレーンにソロを受け渡すときの瞬間に胸ときめかせたものです。
今夜は星影のまん丸クミが見えそうな良いお天気です。
こちらも蝦夷梅雨でして、星影に寄り添う恋人たちのシルエットも見えません。
やはりチェットですか。ヴォーカルでもインストでも曲調はロマンチストのチェットに似合いますね。
ようやくエヴァンスが登場しましたが、Conversations を挙げられましたか。こちらはシェリー・マン参加とエディ・ゴメスの登場で興味惹かれるインタープレイですが、やはりトリオとしての完成度は低いですね。三者のジャケの表情からは真剣に音楽を語る様子が窺えますが、それが仇になったともいえます。
John McLaughlin がありましたね。男の気持ちが分かるのはお前だけだと、犬に語りかけているアルバムですね。部屋で寛ぐジャケそのままで、かつてのツッパリもなくいい雰囲気です。愛犬がソッポを向いているのは、愚痴を聴き厭きたからでしょうか。自分に重ねます。(笑)
拙ブログでよろしければ相互リンク、こちらこそよろしくお願いします。近々リンクさせていただきますので、少々お時間をください。
雨が多くて湿気が多くてまるで日本の梅雨みたいです。星影の見えるような夜がまったくありません。
さて Stella by Starlightは、私にとってChetのヴォーカルが一番に先に思い浮かびます。そしてインストでもやはりチェットのChet baker Live in Tokyo
のステラが私にとって一番です。
この盤のチェットはとてもクリアーで混ざり物なしって感じのはっきりした意識があって好きです。
盤は全体を通して本当に良いプレーをしているなって
思うし当たり外れの多いチェットの盤ではベストの部類だと思います。
お次はConversations with Myself のBill Evansです。やはり彼は文句なしに好きなんですね。
複雑に入りこんだピアノに疲れたら戻れるって感じでしょうか。何時聴いてもほっとさせてくれる。
三番目にきたのが、John McLaughlin - Thieves and Poetsからのステラ。
彼のギターで奏でられるステラは星影がだんだん消えていって丸いお月さまが現れてしまうような感じなのですけど。その透き通った明るさが気に入っています。
スタン・ゲッツのステラも良いですね。私はPlaysよりも1987のAnniversaryの方が好きです。まあケニー・バロンのピアノが素敵なのでそれもあるのですが。他にもあまりに沢山のステラがあって選ぶのが大変でした。
ところで、dukeさん、もし良ければ相互リンクをお願いできますでしょうか。まだあまり記事も載せていませんが、ぼちぼちやって行こうと思います。
よろしくお願いいたします。
フライド・プライドのギターといいますと横田さんですね。お名前は失念。幅広く弾きこなせるテクニシャンと聞いております。
ギターではジミー・レイニーもいい内容です。速いテンポで軽快な演奏でして、ソニー・クラークのソロが光ります。
スタン・ゲッツが一番に挙がりましたか。微笑ましいジャケと流れるようなフレーズについ顔がほころびます。
ジョー・パスもありましたね。まさにヴァーチュオーゾの名に相応しい演奏です。25-25 さんはマーチン・テイラーを挙げられましたが、ジミー・レイニーも弾いていました。細かく転調するテーマはギターで繊細な表現ができますので、好んでギタリストが取り上げるのでしょう。ギターも話題にしたいですね。
この時期のバドは勢いがありますので、やはりこの曲にしても力強さがあります。歌曲を弾いてもそこはバド、独特のネバリとウネリはバップ魂を感じます。
「Lift / Chris Potter」だったのですが、
これにステラ収録されてました。
アンニュイでモーダルな、ステラです。
そして先ほど、だいぶ前に買ってまだ観てなかった
フライド・プライドのNYと東京でのライブDVDを
PCに入れて観て見ると、男性ギタリストがギターソロで
ステラを演奏していました。
いや~、めっちゃ上手いっすよ!!
正統派ジャズギターではありませんが、パttp・メセニーを
もっとテクニカルに進化させたようなギターです。
これは、一聴の価値があります。
インストでは、スタン・ゲッツが一番好きです。アドリブも良いし、歌心もあります。
ジョー・パスのソロは、ちょっと聴きでは、あれこの曲なんだろう?と思ってしまいましたが、良く聴くと、感情豊かに弾いています。バドのピアノは、大分力強い星影のステラになっていて、私としてはもうちょっと軽めがいいかなあ、と思うところですが、なんとなく捨てられませんでした。
Stan Getz Plays (Verve)
Virtuoso / Joe Pass (pablo)
バド・パウエルの芸術 (roulette)
エリントンやマット・デニスは1000曲以上書いておりますが、ヴィクターはサウンドトラックですから大変な仕事量です。いつまでも体力は若いころと変らなかったのでしょう。(笑)
マイファニーのマイルスで久しぶりに意見が一致しましたね。ハンコックが素晴らしく文句なしの名演です。
ケニー・ドリューのBN盤といいますとブレイキーがバックの10吋ですね。素朴な感じがします。
チコにチェットとチョット迷って、グリーンに本田で迷いが広がり、分岐点でゴルソンに決まりましたか。ワンホーンでテナー奏者としてのゴルソンを楽しめるアルバムですね。いい内容ですが、ワンホーンではフラナガンがバックの「フリー」に軍配が上がります。
この美しいメロディを聴くと歌詞を口ずさみたくなります。サリナにアニタにコナー、ヴォーカルも相当数の録音がありますが、決定的名唱はないように思います。ヴォーカルは私も迷いますが、いつか話題にしたいですね。
マイルスの数ある録音からプラグド・ニッケルが挙がりましたね。「ESP」の次の録音ですが、その間マイルスが入院していたこともあり、前作とはやや趣きが変っております。親分に大きな変化はありませんが、ショーター以下、ロン以外は大きくフリーに傾倒しているのが面白い演奏です。それも三者別方向だけに興味がそそられます。それにしてもショーターとトニーはかみ合いませんね。ショーターが自己のリーダーアルバムでトニーを起用しなかったのが頷けます。
1958のステラは別テイクがありますが、こちらも抑えた演奏ですので、マイルス自体この日はこの曲で乗れなかったのかもしれません。
フィニアスもいい演奏ですね。サイドがいいとやはりピアノにも張りがあります。
クロード・ウィリアムソンは確かにハンプトン・ホーズに似ておりますね。
マーチン・テイラーがありましたか。ソロ・アルバムは聴いておりますが、こちらは未チェックです。実力に比して日本での人気はいまひとつですね。愛器はマーティンか?(笑)
その中でもこの曲は聴いていると耳ざわりがいいのだが演奏するとなると素人には結構やっかいな曲ではと思う。
勿論、マイルスやゲッツで名演奏はご存知のとおり、
じゃあ、3枚挙げるなら何にするか・・
第一位はマイファニーのマイスル、これはしょうがない。
第二位は・・ゲッツじゃあ能が無い・・・ケニー・ドリュー(BN盤)、まだドリューがシャリコマにならないゴリゴリの頃でこれがいい。
第三位は・・・迷った、手持ちでゆくと、チコ・ハミルトンのライブ盤、チェットの東京のライブ盤、アービーグリーンのフルバンもいいし・・・・
困ったな・・・そうだアレにしよう、困った時の日本人だ、See all kind/本田竹広。
山ちゃんもいいだけど歌伴で、トリオでは録音をしてないようだし・・。
ゴルソンの「Turning Point」(マーキュリー)もケリーでいいんだよね、これが。
KIND OF BLUE録音のもいいなぁ・・・
でもマイルスばかりになってしまうから、上記にしよう。
でも今、頭の中で鳴っているのは、サリナ・ジョーンズの歌声の「Stella by Starlight」・・・あの語尾でコブシをまわす・・・グットくるじゃありませんか!
ステラはギター・ソロですが、アルバム自体は
テナー入りのクインテットによるものでした。
まだKAMIさんだけですか、意外ですね。
いっぱいありすぎて、どれを選ぶか迷いますが、
まずはマイルスから一枚は必須でしょう。
1)「プラグド・ニッケルのマイルス・デビス、Vol.2」
マイルスのステラの手持ちは、
スタジオ録音が「1958」、ライブ盤では
モンタレー・ジャズ祭、リンカーン・センター、プラグド・ニッケルと
あるんですが、プラグド・ニッケルが一番起伏に富んでいて
刺激的で面白いように感じました。
ショーターのテナーは、一筋縄ではいきません(笑)。
1958のステラは、緑イルカやLove For Sale が
弾けているのに比べて、やや大人しい印象です。
(わざとコントラストをつける意味で、抑え目にしたのか?)
2)「Harkem Blues/ Phineas Newborn Jr」
ピアノのステラの手持ちはけっこうたくさんあって、年代順に言うと、
パウエル、アル・ヘイグ、ホーズ、ウィリアムソン、
エバンス、フィニアス、ガーナー、マッコイ、キースがありました。
どれも捨てがたい魅力がありますが、個人的な好みでは、
やはりフィニアスでしょうか?
聞き比べるまで気が付かなかったのですが、
クロード・ウィリアムソンのベツレヘム・ヴァージョンでは、
ハンプトン・ホーズの影響をもろに受けているのがよく解って、
微笑ましかったですね。
3)「Freternity/ Martin Taylor」
英国の実力者、マーチン・テイラーのソロ・アルバム。
これほどまでによく歌い、躍動感のあるギター・ソロは、
なかなかないと思います。
「Jazz Ellegance/ Jack Jezzro」のも、よかったです。
いきなりパウエル信者の断定ですか。ルースト盤は何度か話題になりましたが、この演奏を含めて芸術という邦題が相応しいですね。
次いでゲッツは私も好きですよ。ゲッツの「歌い」とはこれでしょう。テーマとアドリブの一体感はたまりません。
マイルスは1958ヴァージョンが出ましたか。カインド・ブルーの面子ですが、トレーンがやたらと張り切ったソロを吹いております。
先週は地味な話題でしたので、今週は派手にいきたいですね。
星影のステラ、大好きな曲です。
そして、誰が何と言おうとパウエルの星影のステラが最高だと信じております。(笑)
と言う訳で、お気に入りは
「バド・パウエルの芸術」(ルースト)
とにかく素晴らしい・・・最高だ!
「スタン・ゲッツ・プレイズ」スタン・ゲッツ
どうしたらこんなイカシタ演奏が出来るのだろうか?
「1958マイルス」マイルス・デイヴィス
マイルスのソロは本当にカッコイイ!
このテーマだと、今週は盛り上がりそうですね。
場外乱闘も期待できそうな予感がします。(笑)
星影のステラは、先だって話題にした「マイ・フーリッシュ・ハート」同様、ヴィクター・ヤングとネッド・ワシントンのコンビによる名作です。今週はインストでお好みのバージョンをお寄せください。ヴォーカルと楽器別は機を改めて話題にします。
管理人 Stella By Starlight Best 3
Miles Davis / My Funny Valentine (Columbia)
Bill Evans / At Shelly's Manne-Hole (Riverside)
Stan Getz Plays (Verve)
名演が目白押しですので、何が挙げられるのか楽しみです。
今週もたくさんのコメントをお待ちしております。