テストだと言い、大学の受講生をグラウンドに集合させ、問題が書いていない白紙をバラまく。白紙の答案に批判や罵声を書いたものだけに単位を与えたのは、現東京経済大学教授の粉川哲夫さんだった。粉川さんが81年に書いた「ニューヨーク街路劇場」にパノニカ夫人が登場する。とはいっても彼女自身ではなく、パノニカ夫人似の女性が、ニューヨーク大学のゼミで足をテーブルのうえになげだす例を挙げ、当時日常的に使われ、大統領までもが会議中に使った「ファック」という言葉にも言及したアメリカの「時代の行儀」を読んだものだった。
パノニカ夫人とはバップ時代にジャズミュージシャンの後援者であったニカ男爵夫人である。パーカーとモンクの最期を看取った人であり、その尽力がなければ世に出るとことがなかったプレイヤーもいたであろう。多くのジャズメンに慕われていた彼女だけあって、モンクの「パノニカ」、ジジ・クライスの「ニカズ・テンポ」、ソニー・クラークの「ニカ」等、捧げられた曲も多い。その中にホレス・シルヴァーの「ニカズ・ドリーム」がある。ニカのジャズへの愛情を理解していたシルヴァーは、じっくり曲を練ったのだろう。太く優しいメロディラインはニカの大きさを感じさせ、ジャズを愛する全ての人を包み込む名曲が出来上がった。
この曲の初演は56年のジャズメッセンジャーズ名義のアルバムに収められており、60年の「Horace-Scope」は再演になるが、フロントにブルー・ミッチェルとジュニア・クックを配したシルヴァー・バンドの黄金期だけあって初演を上回った内容だ。ファンキー名盤として名高い「Blowin'The Blues Away」や、ライブはこうあるべきの手本ともいえるヴィレッジゲートの「Doin'The Thing」を生み出したメンバーだけのことはある。ミッチェルは線が細いながらもブラウン直系でよく歌う。クックは生で聴いたことがあるが、息継ぎもせず延々と吹く長いフレーズは、レコードでは聴きことができない迫力があった。派手さはないが確かな実力を持ったメンバーは、シルヴァーの「時代のファンキー」を如実に音で描いている。
ビ・バップ男爵夫人とも呼ばれたニカの夢は、人種的な差別がなくなりジャズが「時代の音楽」になることだった。ビ・バップがジャズの一時代を築き、広く認められたことで夢の一つは叶ったのだろうが、黒人が大統領に就任した場合、暗殺の懸念があるという今のアメリカを見る限り、ニカの夢が実現されるのはまだ先のような気がしてならない。
パノニカ夫人とはバップ時代にジャズミュージシャンの後援者であったニカ男爵夫人である。パーカーとモンクの最期を看取った人であり、その尽力がなければ世に出るとことがなかったプレイヤーもいたであろう。多くのジャズメンに慕われていた彼女だけあって、モンクの「パノニカ」、ジジ・クライスの「ニカズ・テンポ」、ソニー・クラークの「ニカ」等、捧げられた曲も多い。その中にホレス・シルヴァーの「ニカズ・ドリーム」がある。ニカのジャズへの愛情を理解していたシルヴァーは、じっくり曲を練ったのだろう。太く優しいメロディラインはニカの大きさを感じさせ、ジャズを愛する全ての人を包み込む名曲が出来上がった。
この曲の初演は56年のジャズメッセンジャーズ名義のアルバムに収められており、60年の「Horace-Scope」は再演になるが、フロントにブルー・ミッチェルとジュニア・クックを配したシルヴァー・バンドの黄金期だけあって初演を上回った内容だ。ファンキー名盤として名高い「Blowin'The Blues Away」や、ライブはこうあるべきの手本ともいえるヴィレッジゲートの「Doin'The Thing」を生み出したメンバーだけのことはある。ミッチェルは線が細いながらもブラウン直系でよく歌う。クックは生で聴いたことがあるが、息継ぎもせず延々と吹く長いフレーズは、レコードでは聴きことができない迫力があった。派手さはないが確かな実力を持ったメンバーは、シルヴァーの「時代のファンキー」を如実に音で描いている。
ビ・バップ男爵夫人とも呼ばれたニカの夢は、人種的な差別がなくなりジャズが「時代の音楽」になることだった。ビ・バップがジャズの一時代を築き、広く認められたことで夢の一つは叶ったのだろうが、黒人が大統領に就任した場合、暗殺の懸念があるという今のアメリカを見る限り、ニカの夢が実現されるのはまだ先のような気がしてならない。