土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

愛しきDUCATIは何処へ行く?

2006-01-04 | 【DUCATI】

新年早々、あまり良い話じゃないけど。
やはりDUCATIの業績は相当悪いらしい・・・・。

詳しくはomisさんのブログ「DUCATI INDEX」で
触れられてるけど。
「RIDERS CLUB」最新号にも「スポクラとS4RSに方向転換の望み」
みたいに書いてあって、個人的には「ピーン」とこない?

749と999の販売の低調は相変わらずみたいだし、
屋台骨のモンスター系についても私も含め多くの人が疑問に思ってて。

多分、今年も「05モデル・ディスカウントセール!」な~んて
やるんだろうけど・・・・。

いったい「DUCATIは何処へ行くの?」ってな具合。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくです。 | トップ | 仕事始めに。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも応援しますが (omi)
2006-01-04 17:58:09
土花吉さん 明けましておめでとうございますー。本年もよろしくどうぞ!



そうですねー。日本のメーカーのようにある程度潤沢な資金力があれば良いんですが。金が無い→開発が滞る→売れない、っていう悪循環になりがちなんですよね。



一発大ヒットが出ればいいんですけどね。問題はその大ヒットを狙いに行ってるかどうか、なんですよね。。小粒な、例えばS2R1000(買われた方には失礼かもしれませんが)とかS4Rsとかは、それはそれで良いと思うのですが、ちゃんと大ヒットを狙ったニューラインを出して欲しいですよね! Monsterもフルリニューアルして欲しいし。
返信する
個人的主観 (ぎあ@辛口)
2006-01-04 18:28:47
こんばんわ。

自分もDUCATIの将来を危惧している一人です。

もし、ドカがフェラーリを目指すのであれば、デザインを刷新すべきだと思います。

当然、テルブランチ氏は更迭すべきかと・・・彼のデザインに固執する意味がわかりません。

(スポーツクラッシックとか最悪ですね)

フェラーリの売り上げが順調であることと、ドカのマーケットシェアの大部分が日本である以上、

国産二輪メーカーに対抗できるのはやっぱデザインでしょう。



ぐだぐだとすいません、でも本音です。





返信する
あけましてオメデトウございます。。。>omiさん** (土花吉)
2006-01-04 18:28:49
こちらこそ。今年も宜しくです。



そう。確かに資金力はないかもですね。でも日本のメーカーは別として、あのトライアンフですら?(失礼・・)復活の兆しが。

モンスターについては個人的にも好きですし売れ筋だし。

(利益率が多分悪いのかなァ~)でもS4と1000DSまでがベストかと・・・・。

多分、モンスターは怖くて脱皮できないでしょうね。

メーカーも逃げてる感じがして多分ST系を中途半端にリニーアル?したみたいにSS系から手を付ける感じかと・・・・。



方向転換については例の「ハイパーモタード」をもう少し小さくして800か620か400ぐらいのエンジン積んで早期実現してもらいたいと思ってます。

それしか無いような・・・・・。



でも応援しますよ!
返信する
真面目モード?。。。>ぎあサン** (土花吉)
2006-01-04 19:42:39
ですやん。



「フェラリーはレース(F1)をするために車を売る」ってやつですね。確かに跳馬オーナーはそのつもりで居るかも。

「部品。高~い!」とは先ず言わない。

でもドカのオーナーは言う「高~い!」って。(土花吉も同じ)

デザインについては難しいですね。ぎあサンもお分かりのように、これは好き嫌いの問題。

「テルブランチ」も個人的にはSSもMHeもGOOD!スポクラはNO GOOD!999系は微妙・・・・。

でも変なものでウチに妻の749Sが有った頃、段々とカッコ良く見えて来たりする。

916系が当初、不評であったみたいに。





返信する

コメントを投稿

【DUCATI】」カテゴリの最新記事