今時、固定電話も要らない世の中ではあるものの土花亭事務所という事業所故、無くす訳にも行かず。
増してや「メタル回線」に拘るのは「showa土花亭」におけるダイヤル式固定電話の取り扱いに依ることも
あったりで・・・。(最も光回線でもテストは出来るのですが)
ところで10年近く前ですかねぃ、NTTが無電柱化計画なるものを打ち出し「光回線」に移行しだしたのは。
NTTとしては「光回線」の地中化を計画したものの、現状として電力会社の電柱を利用している以上、
通信線が地中化したところで、世の中から電柱がなくなるわけでもなく増してや、災害時の復旧の
ことを考えると電線通信線の地中化は難点も有ったりで。
そんな最近、土花亭の固定電話の調子が悪くNTTにネットで問い合わせを行う。(昔は電話で依頼出来た筈が
今では何でもネット申し込み。正直、便利なようで便利ではない)
ネット上の簡易通信テストでは、どうも建物に取り付く保安器までのところで不具合があるらしいとのことで
翌日、NTTの工事担当者が外線を何やらゴソゴソし出す。
どうも外線(本線)自体に問題があったようで、小一時間ほどで修理復旧したとのこと。
説明では盛んに「メタル回線」の弱点を愚痴っぽく言い「光回線」のメリットだけを言うけど、「メタル」で
あろうが「光」であろうが維持管理責任はNTTにある筈。
昔は通信テストを定期的に行い、外線が悪い場合「修理のため何月何日の何時から暫く、電話が使えません」
なんていう電話の案内もたまにあったけど、今ではそんな案内も聞いたこともなく。
かかってくる電話は「NTTの名をかたり電話代が安くなるような詐欺電話」ばかり・・・。
「三公社五現業」時代の電電公社の方が通信に対してのプライドがあったかもですねぃ。(笑)
ducakichi・Instagram
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます