ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

女神祭 自由が丘で

2009-10-11 21:26:19 | 



自由が丘で「女神祭」見ようか、それともこんないい天気だから横浜行こうか、
迷った末に近場にしました。自由が丘女神祭2009。

去年は確か天気最悪だったなぁ…

今年はこれ以上ないくらいの秋晴れでした



オープニングです。メイン会場は駅の西口ロータリー。
この一帯、今日から2日間車両の通行禁止です。
明日は「相原七瀬」のライブがあるらしい。
彼女今まで何してたんでしょう…復活コンサート

  


街全体がお祭り一色です
露天コーナー、占いコーナー、バーゲンコーナー…
どこも芋を洗うように人がごった返していました。

また、ジャズライブやハワイアン、音楽隊が街を闊歩したりと、
音楽系も充実しています。






一通りまわってちょっと遅い昼飯を。
出店の屋台でビールに焼き鳥、焼きそば等とも思いましたが、
そこはぐっとこらえてちゃんとしたお店で写真のリゾットを食べました。

さすが自由が丘、これ単品で1250円。5種類のキノコのリゾット。
別にコーヒー頼んで1時間ほど本読んでました

自由が丘にある熊野神社。
いっぱいお世話になった神社です。

お賽銭を入れて拝んで帰ってきました。




にほんブログ村 本ブログへ



碑文谷散歩

2009-10-11 10:26:15 | 




昨日に続き早朝RUNを敢行すべく、外に飛び出した途端、左足の膝小僧に激痛・・・。
これは無理と急きょ散歩に切り替えました。
昨日から何となくおかしかった。
歩けないわけではないのでしばし様子を見ましょうか。



近所のお家の庭先や公園、通り添いを見渡すとどこも金木犀が今とばかりに咲き誇っています。
なぜか匂いは微かです。花が熟れる頃に芳香を発散するのでしょうか。

この金木犀の花の色は何と形容するんでしょう。
橙色、蜜柑色、・・・。
微妙にしっくりきません。
これはきっと「金木犀色」なんです。
百日紅についても同じ事を思いました。
紅でもなく桃でもなくあれは「百日紅色」。
大好きな「群青色」も。その色の花もたくさん見ました。



朝の空気は何しろ気持ちがいい。
ほら僕の影もこんなに長い
秋の抜けるような空の青。
斜めに差す柔らかな日差しに木々が独特の陰影を作り出します。

  



ベンチに座って少しばかり一服。タバコもこんなに旨い。

もの書きを職業にする人はどんな生活をしているのでしょう。
目で見る。感じる。考える。
こんなゆったりした時間を十分に堪能するのでしょうか。
そこで吸収したすべての物事を材料に言葉を駆使して組み立て表現する。
何よりすべての時間と空間は常に自分のためだけにあるというのがいいです。



近くにある碑文谷公園です。
池の真ん中にある噴水が清々しい。
昼になればボートを漕ぐ人たちで賑わいます。




脇に置かれたリヤカー。
リヤカーなんてめったに見ません。
子供の頃の遊び道具の必須アイテムだったのになぁ…。


公園の敷地内に個人経営の「卓球場」があります。
お婆ちゃんが出てきて1時間150円で板とピンポンを貸してくれます。
台は2卓しかなく早い者勝ちです。
しばらく行ってませんがお婆ちゃんまだ元気かな。

  


初めの柿は近所の庭先にあったものです。
柿を植えているところって意外に多いようです。
写真のものは明らかに〝渋柿〟ですね。

午後は自由が丘の『女神祭』でも見物に行こうかな。


にほんブログ村 本ブログへ