徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百七十二「ツバメ幼鳥…ちょっと飛んでみた…。」

2009-06-10 18:15:08 | 生き物
 今日の散歩道…どんより曇って時々小雨…蒸し暑い日になっています…。
小魚やコイがあちらこちらでジャンプしていたので、どうも本降りになりそうだと思っていたら、やっぱり降りだしました…。
帰宅してからで助かり…。

 さて…先日の続き…今度は下流側のツバメ…。
今日も餌やりの場面を撮影したことはしたのですが…大失敗…。
写ってはいても親ツバメがハイスピードで空中を飛びつつの餌やりのため…翼がブレブレで何やってんだか分からない状態…。
このデジカメのスピードじゃとても追いつけません…。
…腕のせい…?

   

この子はすでに飛べることは飛べるようですが…まだ自分で餌を獲ることはできないようです…。

   

体型などはもう大人に近いですね…。

   

親が空中を飛びながら口移しで餌を与えています…。
何処かにとまって餌を与えるのとは異なり、空中を飛びながらの餌やりはほんの瞬時の出来事…幼鳥もバランスをとるためか羽ばたくので、doveのデジカメでは動きに追いつけず…こんな感じ…。
今日撮ったのはもっとひどかったなぁ…。

   

こちらは…おそらく弟か妹でしょう…。
すぐ近くに居たひとまわり小さなヒナです…。
何処となくまだぷっくりしてますね…。

   

顔つきも上の子の方が大人っぽく見えます…。

   

向こうも…こっち見てますね…。

   

これは…鳴きながら飛び始めた上の子です…。
同じ場所にじっとしていられなくなったのかな…。

   

葦の隙間を器用に飛んで移動します…。

   

おちびさんの居る場所にやってきました…。
下から見上げているツバメが移動してきた幼鳥です…。

 こうした光景を目にすると…ついつい時間を忘れて見入ってしまいます…。
毎年のことなのに何度見ても飽きないのは…相手が生き物だから…なんでしょうね…。
可愛いし…面白いし…興味は尽きません…。
デジカメ構えて相好崩しているdoveの姿は…怖ろしいかもしれませんが…。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-06-10 19:40:51
季節が暖かくなってきて
小鳥達も旅立ちの季節になってきたのでしょうか
可愛い小鳥が旅立っていく姿
上手く捉えていますね
返信する
いえいえ (ひだまり)
2009-06-10 19:59:49
>デジカメ構えて相好崩しているdoveの姿は…怖ろしいかもしれませんが…。
それはdoveさんだけでないですよ~
私もそうだわ(笑
他から見たら恐ろしいのかしら?
返信する
私も撮りたい (雪の下)
2009-06-10 20:13:12
いい場面に出会えましたね。
飛びながら口移しでえさを与えるシーンはいいですね。子つばめが口を開けて飛び立つ写真も好きです。
dove-2さんが夢中でカメラを構えている姿が目に浮かぶようです。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2009-06-10 22:19:57
有り難うございます…。
一眼じゃないので細かいところまではっきりと写せないのが哀しいけれど…。

この子たちは…今年最初の子どもかなぁ…。
ツバメは最初の子が巣立つとまた繁殖するらしいからちょっと分からないけど…。
随分前から姿を見せているつがいも居るので…ひょっとしたら二番目かもしれません…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2009-06-10 22:33:40
いやぁ…ひだまりさんは大丈夫でしょう…。

おいら…よれよれのひどい格好で歩いてるから余計だな~…。

だいたい…雷魚眺めながらデレ~ッとしとるなんて傍から見たら…不審者…そのものだし…。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2009-06-10 22:39:52
雪の下さんの腕ならきっとちゃんとした写真が撮れますよ~…。
こんな何だか分からんような画像じゃなくて…翼もはっきり撮れるでしょう…。

ツバメの子はこの時期だけの素材です。
出会えるといいですね…!
返信する
小鳥は可愛いものです (KEN-SAN)
2009-06-10 23:52:49
大きな嘴あけてると、幼少の折
飼ってた小鳥にエサを与えてた時を
思いだします。近所に野生の雀を
手なづけた人が本当にいましたよ。
名前はマジに「チュン吉」でした。
返信する
Unknown (みるきー)
2009-06-11 06:35:37
我が家のツバメさんも、
 (まだ、卵段階だけど・・・)
そのうちこんな風に、飛び立つのよね~。
軒下にいる時は、
観察してるけど、
外で・・・自然界の中で・・・
ツバメが、どこでどんなふうにしてるのか、
じっくり眺めたことなかったなぁ。
飛びだったあとも、
子ツバメたちは、訓練続けてるのねぇ。
返信する
Unknown (るいこ)
2009-06-11 08:38:28
すごい観察力ですね。
まるでうちの妹みたい。
彼女の家にはツバメの巣が7個くらいあります。
つばめ博士の異名を持ってます。
うちの家にも..おっと~これは今度の記事だから言えない言えない。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-06-11 08:41:37
ほんとうにヒナというのは大きな口をしてますね…。
できるだけ大きな口を開けて、忙しなく鳴いて、親に餌をもらえるようにしているんでしょうね…。
返信する

コメントを投稿