徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百三「ボラ・ナマズ・カムルチー」

2009-10-21 18:02:10 | 生き物
 今日の散歩道…晴天…散歩日和…朝方はちょっと寒かったですね…。
残念ながら…しばらく散歩に行けそうにありません…。
ボランティア1週間…仕事1週間強…連続で御依頼頂いたので約2週間ほど外出します…。
その間…撮り置き画像を使って随時記事をUPするつもりです…。

 さて…今日の最初の画像はボラ…。 
川の水が濁ってたり、光が反射してたり、水中の生き物はdoveのコンデジではなかなかはっきりと撮影できません…。
難しい…。

  

この画像は被写体が小さ過ぎて…ボラかどうか…自信ないです…。
いつもよりずっと下流の方で撮影したので…多分…ボラだと思うのだけれど…。

  

このポニョ顔はボラ…上ってきた時に比べるとかなり大きく成長しています…。

 次はナマズ…。
いつもこの辺りに居る子です。

  

ブロックに顎を乗せるのが好きらしく…いつもこんな感じ…。

  

去年はもう1匹同じくらいの大きなナマズが居たのだけど…今年は見かけません…。

 最後はカムルチー…まだまだ元気…。
水温が高いのかな…。

  

  

  

去年は11月頃にまだ繁殖行動をしている個体も居た…。
浅い川なので太陽光で水温が上がりやすいのかもしれない…。

 何時UPとは言えないので…気が向いたら時々覘いてやってください…。
明日までは居ると思うけど…留守だったら御免ね…。

予定では…11月3日以降にはいつもどおりのパターンに戻れると思います…。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペースで (雪の下)
2009-10-21 20:15:13
お仕事ご苦労様です。
あまり張り切りすぎませんように。

返信する
2週間ですか (KEN-SAN)
2009-10-21 23:21:18
ボランティア1週間+お仕事1週間、大変ですが元気ですね。
ぼらんてぃあじゃないけど、美味しいものでないといいつつ「ぼらの刺身」食べる人が子供の頃いました。タニシも臭みを抜いて、美味しいと言いながら飲む人も。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2009-10-22 08:06:32
有難うございます。
御母さまの御加減は如何ですか…?

しばらく新しい川の情報を配信できなくて申しわけないです。
実はごんべ絵さんに続いてdoveもアユらしき魚を目撃しました。
画像に撮ったのですが、暗過ぎたり反射したりで全滅…輪郭しか分かりませんでした。

御母さまの体調が良くなられて、少しでも時間ができましたら、相〇辺りの浅瀬を覘いてみてください…。
ボラとは別にそれらしき型の魚が居ます。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-10-22 08:12:41
ボラもタニシも未経験ですが、最近、近くのスーパーでボラの刺身は売っています…。
味が気になるので…食べてみようかな…と思う反面…家族に不評だった時のことを思うと…料理番としてはちょっと躊躇います…。
返信する
Unknown (remama)
2009-10-23 00:01:34
お疲れ様です、お忙しそうですね
今日も沢山のお魚さんが♪
reomamaの住んでるとこの、ある公園の池に
外来種の危険な魚がいたと、新聞に載っていました、誰かが、放したんだと思います
みんなで、守ってきた公園なのに・・・
残念です。
返信する
ボラの生態 (ベニー)
2009-10-23 17:06:06
波待ちしてると海面からピョンピョン跳ねとるんだわな 
ほんで、跳ねたとこをヒュッと手で捕まえたろうと思うんだけど・・・ 無理だわな

盛り上がった波の中でボラが上を向いて泳いでいるのが陽の光で透けて見えたんだわぁ あん時は感動モンだったわぁ

奴の生態は分からん!!
刺身も食った事はないで分からん!!
返信する
reomamaさんへ (dove-2)
2009-10-23 18:20:27
困った人が居ますね。
こちらの川でも生態系を壊しかねないバスなどが居るので、在来魚に影響が出ないか心配しています。
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2009-10-23 18:30:23
陽光で透けて見える水の中のボラ…綺麗だろうね~っ。
聞いた話では、この辺りでも長島に近い方へ向かっていくとボラをよう食べるらしいんだわ…。
ボラ雑炊とか定番みたい…。
今〇辺りではボラはあんまし食べんね。
釣りをしている人以外では近所の衆も食べたって話を聞いたことがなかった…。
返信する
Unknown (夢子)
2009-10-23 21:52:16
お体だけは無理をされないように
頑張ってくださいましね。。

ボラのお刺身、食べましたよ。。
まずくはなかったですが・・
ムニエルにした方が美味しいきがします
返信する
夢子さんへ (dvoe-2)
2009-10-24 16:55:17
そうですか~。
ボラの刺身はイマイチですか~。
教えて頂き有難うございました。
で…あれば心置きなく…刺身は別の魚で…ということに…。
返信する

コメントを投稿