徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…其の十三「ムラサキツメクサ・ザクロ・これは…なんという鳥…?」

2007-06-13 17:30:47 | 植物
 今日は朝から好いお天気…。 暑くなってきましたねぇ…。
こうなると…デジカメ片手に散歩に出るのも…ちょっと躊躇いがち…。
それでも草刈が始まってしまうと…せっかく咲いた花がパァだから…重い腰上げて行ってきました。
何しろ…中州の草まで潰してしまうこともあるので…。

                                                           

 川の中州に可愛いピンクの花…ムラサキツメクサ(アカツメクサ)が咲いていました。
これも初夏から夏にかけて咲く花です。
川べりから少し距離があるのでので…ピントが合わなくてボケ写真…。
以前にはもっとあちらこちらで見かけたのですが…今年はここで始めて見ました。
野草もだんだん…少なくなっていきます…。

 今日はいつもとは逆の川下の方向へ散歩に出たのですが…いやぁ…嬉しい出会いがいくつもありました…。
川に沿って設置されている鉄柵の向こう…川側は県の管轄なんですが…古くからある樹が護岸工事を逃れて何本も残っているんです。



 なんと…大好きなザクロの古木が真っ赤な花をいっぱいつけていました。
見事です…。
時間の経つのも忘れて…しばし見とれておりました…。         

 ここにこんな見事なザクロがあるなんて…いつもは川上に向かって散歩をしているので…まったく知りませんでした。
嬉しかったなぁ…。

 そうそう…この野鳥…分かりますか…? なかなか可愛いでしょう…?
目のところの白い線から…おしどりのメス…のようにも見えますが…ちょっと色目が違うような…。
雌はもう少し羽の色が地味なんですよね…。 

 かといって…オスにしては全体が地味…。
オシドリの…少なくともオスの成鳥ではありませんね…。
幼鳥…というわけでもないだろうし…。

少し前からオシドリが来ている…とは聞いていたんですが…似た鳥にやっと会えました。
残念ながら…この鳥の本当の名前は分かりませんでしたが…。
引き続き…名前を調べてみることにします。
ご存知の方は…是非…教えてください

                  

 doveんちの近くの川にはたくさん野鳥が来ます。
少し前まではカワセミも居たのですが…この頃まったく見ません…。
家や車が増えたせいで川の環境も変わったのでしょう。
お洒落なハンターがこの川から消えてしまったのは…悲しいことです…。

こうして訪れてくれる鳥たちのためにも…この川がこれ以上汚されず…浄化されていくことを…祈るばかりです…。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~。。 (夢子)
2007-06-13 20:37:04
蒸し暑い日が続いてますね~。。
最近雨が降らないので、川の水も少なくて、
いつも来る鳥達を見なくなりました。。
dove-2さんの所も川の環境が変わってきているのでしょうか??

かわせみはまだこっちにはいますが、いつかは姿を消していくのではと心配してます。。
川が汚れたり、水の流れが変わると、鳥達はすぐに気がつきますね。。それだけ、敏感なんでしょうね。。
返信する
可愛い鳥ですね (KEN-SAN)
2007-06-13 21:02:25
本当に手乗りにしては
いけないでしょうが
愛くるしい鳥ですね。
輪郭がないような雰囲気で・・
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-06-13 21:38:30
以前と比べて人間が増えていますから、生活排水なども増えているんですよ。

餌になる魚はたくさん居るのですが…。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2007-06-13 21:41:22
可愛いでしょう。
この川でもめったに見られないんです。

なんという種類なのか知りたいんですけどねぇ。
doveんちの辞典にはこの鳥…載ってないんです…。
最初はおしどりのメスかと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-13 22:46:52
コガモかな?
自信は無いです

実家の回りも、変わりましたね。
圃場整備のおかげで、田んぼ仕事は楽になりましたが
蛍もドジョウも居なくなりました。

本当の豊かさはなんでしょうね。
返信する
↑おお~~っと (ひだまり)
2007-06-13 22:47:31
上のコメントは ひだまりでした。
ごめんなさい
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-06-13 22:54:46
有難うございます。
それがねぇ…コガモでもないんですよ…。
一番近いのがおしどりなのに…ちょっとずつ違うんです…。
もっと詳しい辞典が必要だなぁ…。

田んぼの用水路で遊ぶのが好きでしたよ…。
ひとりでも何時間も遊べました。
今なら…ほかの意味で怖くて子供を遊ばせられませんねぇ…。
返信する
ザクロ・・・ (おつお)
2007-06-14 13:55:14
子供の頃はザクロの木をみたけど
最近トンと見なくなった。

植木じゃない、野生のザクロなんていったら
なおさらめずらしいよ。

しかも、その花が咲くところに
出会えるなんて、ラッキーですね。
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-06-14 20:44:05
もともとは誰かが植えたものが大きくなったんでしょうね…。
でもきっと何十年も経っているんだと思うから…もう誰も覚えてはいないんじゃないかな…。

それは見事な石榴の木でした…。
返信する

コメントを投稿