徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

緑色のブーケ…紫陽花の咲き初むる頃…。

2007-06-12 18:28:18 | ひとりごと
 doveんちの紫陽花…ただいま天然のブーケ状態…。
ようよう開きかけたところで…花弁の隅々までピンと張り詰めた瑞々しい緑…。

                                             

 艶やかに色づき咲き誇る満開の紫陽花は言うまでもないが…この時期の紫陽花も凛として…花も葉も若く端正である…。
負けず…魅力的だと思う…。

このままで置いておきたい気もするが…それは叶わぬこと…。
時は進むのだ…。

 おそらくは…今年の紫陽花の色も白…。
白から…ほんのり薄桃色に…そして最後にまた緑に戻る…。
doveんちの紫陽花は…ほとんどの時期を緑で過ごす…。

 盛りを過ぎた緑は…点てたばかりの抹茶の泡のようだ…。
下手をすれば夏を越し…秋に葉が落ちるまで…それでも花の体裁を保ち…咲き続ける…。
それもまた美…。



 桜の如く潔くあっさりと散るも美…枝々にしがみついてしぶとく散らぬも美…。
人生も斯くの如し…か…。

 どちらを選ぶか…は天の決めること…。
斯くありたい…と思い…自ら選んだつもりでも…ままならぬのが世の常だ…。
良かれと選んだ道が必ずしも正しいとは…限らない…。
さりとて…間違いばかり…とも言い難い…。

…などと…今日は愚かにも余計なことを…口走ったか…。
ふふふ…まるで年寄りの説教ではないか…。






最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリーさんとこ (KEN-SAN)
2007-06-12 21:11:26
初めていきました。挨拶ですが。
どこにパーティの風景があるのかな?
マジ教えて下さいよ。話の中?
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2007-06-12 21:39:46
確か…文章の下の方にある…ママッチの再起動…って言葉をクリックするといけるはずですよ。
リリーさん美人ですよ!
返信する
紫陽花 奇麗だね (ひだまり)
2007-06-12 22:02:38
咲く直前の紫陽花も、緑色が奇麗だね。

花が落ちずに、葉が落ちてもまだ落ちずに・・・・雪の積もるもまた美しい
ですね。


返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-06-12 22:37:16
雪もいいね…。
doveは雪景色が好きだよ。
雪が積もると…雪を食べてみたくなる…。

最近のはだめだ…埃の味がするよ…。
返信する
ありがとう、納得です (KEN-SAN)
2007-06-12 22:39:21
確かに美しい方が多いですね。
世代差を感じる?かな。
返信する
Unknown (夢子)
2007-06-12 22:50:41
ほんとに綺麗です。。色みが出るより綺麗かも・・。
西洋アジサイなどは特に色がきつい気がします。。

アジサイはほんとに雨が似合う花ですが、こちらはまだ雨が全然降りません・・。
なので、アジサイもいまいちパッ!!としません・・・・
早く雨が降れって・・・断水が気になるこのごろです。。

返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-06-12 22:53:36
えぇ~?
こちらは三日続けて雨が降ったのに…そちらは降らなかったんですか?

てっきり…そちらの方が雨が多いものだと思っていました…。
返信する
あじさい (yume)
2007-06-12 23:02:30
そのままとっておきたいね。

時だけは万人に平等だけど。

雪、北海道育ちの私。
降りしきる雪を食べたよ。

何にもない所に降り積もる雪は
神秘的だったな・・・って今になって思います。

返信する
yumeさんへ (dove-2)
2007-06-12 23:09:40
yumeさんは北海道生まれか…。
doveの中にも四分の一だけ北海道の血が入っているよ。
北海道の雪はさらさらで綺麗だね…。
知床や小樽で見たよ。
返信する
OH!綺麗だね (ほっくんパパ)
2007-06-13 02:16:54
花は開ききる前が一番綺麗だよね。
まるで僕みたいだ。

doveさんは、開ききっちゃった?
でも大丈夫。ドライフラワーという手が・・・
返信する

コメントを投稿