徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百五「ハクセキレイお手入れ中」

2009-10-31 17:25:25 | 生き物
 今日の散歩道…晴天…御無沙汰致しております…。
ボランティアは昨日で終了…明後日からは仕事モード突入です…。
当初予定より延びそうなので…何時頃終了かは未だ不明…。
コメ・コメ辺なかなか入れられなくて申しわけない。

 さて…本日の画像…ハクセキレイ…これも撮り置き画像です…。
ハクセキレイは街中にも飛んでくる鳥なので、多分、公園、駐車場、歩道などで、尾羽をチョンチョン振りながらチョコチョコ歩いたり飛んだりしている姿を御覧になったことがあるでしょう。

また、自動車のバックミラーなどに映った自分を攻撃する姿などが、時々、TVなどで放映されています。
わりと身近に観察できる可愛らしい野鳥です。

けれど…こんな姿は…ちょっと珍しいかも…。

  

水浴びからあがったところ…かな…?
嘴を開いて…ふうっと息をつくのが聴こえそうな…。

  

早速…羽のお手入れ…。

  

身体…柔らかいですねぇ…。

  

こちらがちょっと…気になりますかな…。

  

まっ…いっか…。

そんな感じ…。

眺めてて飽きないけれど…あまり邪魔をしても気の毒なので…この辺でさよならしました…。

散歩道を歩いていると…ちょっとだけ普段見られない姿を見ることができます…。
運が良ければ…ですが…。













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (夢子)
2009-10-31 21:02:08
明後日からお仕事との事。。
くれぐれもお体にはお気をつけて頑張ってくださいまし~~

人の気配にも動じず、羽のお手入れ。。
それだけ、一生懸命身だしなみに気を使ってるなんて、この鳥さん、お洒落さんかも~~


返信する
夢子さんへ (dove-2)
2009-10-31 22:15:04
有り難うございます。
当初の依頼よりはかなり延びそうです。
仕事があるのはこの御時世有り難いことです。
そんなこんなでなかなかお伺いできなくて申しわけありません。
返信する
まだ忙しいのですね (KEN-SAN)
2009-10-31 22:37:19
まあ、まるっきり暇な人はいないでしょうが
ご多忙な日々ですね。
このハクセキレイ、大きさも表情も可愛い鳥ですね。どこかですれ違ったことがあるかもですね。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2009-11-01 02:33:06
カメラの調子が戻らず(早く修理しろって話しですねっ!!)、ONにしてから撮影出来るまで5秒を要するようになっちゃって、素早っしこい鳥の撮影禁止状態ですの。

明日(1日)はゆっくりできるのかな?
来週からの仕事に備えて、どうぞ休養をね!!
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2009-11-01 14:49:49
ひょっとすると…今月いっぱいは仕事かもしれません…。
来月は依頼が入っていないので、いつもどおりに散歩に出られそうです…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2009-11-01 14:53:53
doveのデジカメなんか買った時からそんなもんですわ…。
野鳥を前にどう気配を消すかがポイント…。
シャッター切る間にたいがい逃げられます。

有難う!
パパさんも御自愛くださいね!
返信する
頑張りすぎないように (雪の下)
2009-11-02 08:06:14
仕事はほどほどに頑張りましょう。(難しい?)
手抜きはできないのでしょうが、体が1番大切だということを忘れずに。

セキレイの飛んでいるところを撮りたいのですが、動きが早くなかなか撮らせてくれません。
返信する
〇〇〇川の自然を守る会 (ごんべ絵)
2009-11-02 23:24:23
まず「・・・・の自然を守る会」のような会を作りましょう。
はじめは二人でも、三人でもよいでしょう。
doveさんいやなら私が始めます。
今度お会いできたらいいですね。メールアドレス知りたい。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2009-11-03 11:15:43
有難うございます。
定期の仕事なので、それが終わればまたいつもどおりの生活に戻ります。

仕事はとても楽しいですが、その間、川の生物に会えないのだけが寂しいです。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2009-11-03 11:28:21
発起人の役は不器用で堅い事の苦手なdoveにはちょっと荷が重いので難しいですが、doveでも何か役に立つことがあれば参加しますよ。
今の仕事が終わってからなら時間ができるので御会いできると思いますが…。

返信する

コメントを投稿