徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百十七「カルガモ・カワセミ・カワラヒワ・ササゴイ」

2012-07-03 08:59:13 | 生き物
 今日の散歩道…曇り…蒸し暑い…。
時折思い出したように…雨粒パラパラ…やっぱ梅雨だなぁ…。

 皆さん…お久しぶりで~す…っ!
ガタガタしていて気が付いたら三週間近くも放置状態でしたわぃ…。

 勤務時間帯が変わったこともあって散歩に行けないのと、PCに向かう時間が少ないのと、体力的な問題と…。
御蔭で…画像もあまり好いのがない…。
…って…まぁ…これはいつものことか~。

今季は梅雨に入ってもカワセミが頻繁に姿を見せているというのにね…。

あ~っ残念っ!

カワセミの姿を見られる時期は、川によって其々異なるのでしょうが、散歩道の川では例年、梅雨のこの季節にはあまり姿を見せません。
今年は鳴き声も頻繁に聞こえてくるし、姿も複数見かけます。

可愛い姿に出会えるのは嬉しいのだけれど…なんか…季節がずれちゃったみたいで不思議だね…。


 さて…本日の画像は…可愛らしいカルガモの親子から…。
しばらく姿を見てないけれど…元気かなぁ…?
ヒナたち…大きくなったかな…?

        

 藪の陰に居るカワセミ…。
天気のせいもあって、少し暗い画像だったんでPCで調整したんだけど、はっきりしないね…。


        


こちらは別の日に撮った画像…。


        


 遠くから何とかゲットしたカワラヒワ…。
すぐに葉陰に消えてしまう…。
夏場の鳥撮は難しいね~。


        


 毎年来るようになったササゴイ…。
川を気に入ってくれて有難う…。
ゴイサギたちも戻ってきてくれると良いんだけど…ね…。


        



        


 カラスとカワウを除けば…今季は全体的に鳥類の個体が減っているように思える…。
全く姿を見せなかった鳥たちも居る…。

来季はまたいつも通り姿を見せてくれるといいな…。

 さて…と…もう水棲生物の季節だね…。 
よっしゃ~っ!
そろそろ…ナマズ…探しに行こ…っ!










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おさんぽ (なないろ)
2012-07-06 18:25:22
春先、頑張って歩いていたんだけど
ここ最近の暑さで歩く気にならず・・・・
体は正直だね~ しっかり体脂肪が戻りつつあります(^^;

最近、体温調節がうまく出来ないみたい
更年期障害ですかね~(苦笑
返信する
なないろさんへ (dove-2)
2012-07-06 20:33:04
体温調節…若い頃からだめなんですわ。
代謝が悪いもんで…。

みんなが暑い時に暑さを感じなかったり、逆に、暑くない時にめっちゃ汗がでるほど暑かったり…ね。

治るんかなぁ…これって…。
返信する
晴れたらいいね (シナモン)
2012-07-07 10:42:09
私も そういうお年頃ということもあり
毛穴が詰まり気味なこともあり 
これでもかというほどの 暑さもなかったりで
なんとなく 不完全燃焼のどんより感な日々でした
30℃近くに上がった 晴れの日に
2時間ほど 歩きました 全身びっしょりになり
久々の爽快感を味わいましたよ
やっぱりお散歩は楽しいね
鳥さんが撮れたら なおさらいいね
doveさんの お休みの時が 晴れますように♪
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2012-07-07 17:43:29
今の仕事場にはクーラーがないんで、汗は毎日びっしょりなんですが、やはり、散歩の爽快感とは違いますよなぁ~。

今日は休みだけど溜まってたワイシャツのアイロン掛けでびっしょりですわぃ。

あ~散歩行きたいっ!
返信する
三歩散歩 (たくじろう)
2012-07-08 10:42:01
doveさんも忙しそうですね。
僕も1ヶ月放置すると出てしまうスポンサー広告に「あれまっ!?」と驚くことの繰り返しです。

健康診断、無罪放免おめでとうございます。
僕は、前の晩に酒を飲むことになり、異常値が出まくってしまいましたが、来年は真面目に取り組みます。

それでは、カルガモのヒナ達のその後も気になりますが、ナマズも楽しみにしています。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2012-07-08 17:21:29
今月末には長期の休みがもらえると思うので、散歩三昧しようと思ってます。
この夏はちょっと身体も鍛えておかないといけないかも…です。
腕力も足腰の筋力も老化衰えが見えるので…。
返信する
Unknown (NATURAL)
2012-07-08 21:27:04
スッキリとしない天気が続いていますね
doveさんお仕事忙しそうですね
お休み貰ったら可愛い鳥さんたちに会えますように~
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2012-07-10 08:43:49
御無沙汰してます。

雨は嫌いじゃないんですが、梅雨のように毎日じとじとするのは嫌ですね~。

休みを貰ったらシナモンさんに教えて頂いたところへ行ってみようと思っています。
コンデジじゃ撮影は無理としても、たくさん鳥たちに会えるといいんだけど…。
返信する
ありがとう (山木ジョージ)
2012-07-11 12:15:47
自然の写真散歩の風景

楽しいトークコメ

全部楽しみにしてるよ
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2012-07-12 17:59:40
こちらこそ、御来訪下さり有難うございます。

散歩に適した過ごしやすい夏だといいんだけど…。
とはいっても…今夏はやることがいっぱいで忙しい夏になりそうです。
返信する

コメントを投稿