徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百二十八「川の描く絵Ⅶ…息吹」

2010-06-07 22:30:20 | 川の描く絵
 今日の散歩道…曇り…少しばかり蒸し暑い日です…。
出かけた時間が少しばかり早かったこともあって、光の影響で川面が鏡のように反射し、川の中の被写体を撮影することが難しいので、なかなかこれといった画像が手に入りませんでした。
こういう日は角度を変えて撮れるものだけを追うことになります。

 まぁ…それはそれとして…今回は今季これまでに撮りためたものの中から「川の描く絵」をUPしたいと思います…。
笑っちゃうようなへたっぴな画像ですが…我慢してしばらくの間お付き合いください…。

先回の「川の描く絵」は確か…桜…でしたね…。
まずは…名残の桜…から…。

            


早緑…でいいのかな…?
生まれたばかりの緑色…生まれたばかりの色は透明過ぎて…doveには描けない…。


        


木漏れ日…この辺りはとても静か…工事の音さえなければいいのに…。


        


真昼の川…賑やかなキンケイギク…。
絶え間ないおしゃべり…いったい…どんな話をしているんだろう…?


            


音符…川の五線譜のサクランボ…弾むように曲を奏でる…。
リズミカル…だけど…酸っぱくて苦い…。


        


自然は面白い…同じ顔はふたつとない…。
草の葉ひとつを眺めても…昨日の色はすでに今日の色に染まっている…。
だから…毎年のように繰り返される営みにも…厭きることは無い…。













最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真も・・ (KEN-SAN)
2010-06-07 23:08:29
写真も当然綺麗です。
でも文章がセットになるともっと
いい相乗効果が出ますね。
doveさんは論理的なのに感性も鋭くて。
大抵どちらかに傾くのですが・・。
詩を感じますよ。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2010-06-07 23:23:47
有難うございます。
へたっぴな画像に稚拙な文章ですが、そう言っていただけて嬉しいです。
返信する
天は二物を与えましたか・・・ (ごんべ絵)
2010-06-08 00:31:23
チャカシが入らなければ「アート」の空間ですね。
下から二番目の黄色い花は外来種だそうですね。
場所によっては在来種に領分を侵すので駆除しているようです。
日本中いたるところにでこの黄色ばかり見ますね。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2010-06-08 08:42:57
キンケイギクは非常に繁殖力の強い外来の草花です。
一旦増え始めると完全駆除が難しいそうです。
それ故、これと同属のオオキンケイギクは栽培が禁止されていて、栽培すると罰金が科せられます。

土手のキンケイギクはほとんどが普通のキンケイギクですが、ところどころ、疑わしいものも咲いています。
今年の草刈りではこの花を刈らずに残して行ってしまったけど…いいのかなぁ…?
返信する
新鮮 (YAMAKI)
2010-06-08 13:14:31
そうだね!わすれた頃がまたいいですね。
新鮮!
「人知れず忘れかけた茎に咲き・・・だいこんの花」
なんちゃって?古い!
返信する
かわいい (シナモン)
2010-06-08 15:03:27
どの写真も可愛いですね
みんなみんな 居心地の良さそうな場所で
doveさんのお気に入りなんだろうなと
想像しています
返信する
ほんとにね (レオ君ママ)
2010-06-08 17:11:24
毎年繰り返されて
同じ・・・なんだけど・・・
同じじゃないんですよね~
ゆったりした心でいないと、
見逃しがちですね。
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2010-06-08 17:28:04
だいこんの花…森繁のドラマですか…?
う~ん…かなり昔ですね…。
ドラマの内容…まったく覚えてないんですが…てか…見たのかどうかさえ定かではなく…。
その時間帯…両親がドラマを見ていたような記憶はあるのですが…。
ごめんなさい…。
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2010-06-08 17:32:15
シナモンさんのように写真の上手い方から見れば笑っちゃうような代物でしょうが…古いコンデジをなだめなだめいい頃加減に楽しく撮影してます…。
いつもボケボケ画像だけど…。
返信する
レオ君まママさんへ (dove-2)
2010-06-08 17:35:01
もう歩き始めて何年にもなるのに、未だに…え~っ此処にこんなものが~っ!こんなことが~っ!…ってな調子です。
謎解きは永久に終わらないんじゃないかなぁ…?
返信する

コメントを投稿