徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百九「ナンテン・サンシュユ・モチノキ」

2008-01-06 21:56:21 | 植物
 今年に入ってまだ一回しか散歩に行ってないので、ストックしてある画像も残り少なくなってきました。
そろそろ出かけなきゃね…。
とはいえ冬の間は…野草はヨモギくらいしか出ていないしなぁ…。
鳥類の画像も…撮れるかどうかは…その日の運次第なんで…。
何か別バージョンを考えないといけませんな…。

パパさんの話では、この正月、群馬は雪が少なかったようです…。
愛知のはずれdoveんちの庭では、今年の外気が温かいせいか、すでにハコベがどんどん顔を出してますが、皆さんのところは如何でしょうかね…?

               

 さて…今日は木の実…。
これは散歩道の植え込みのナンテン(南天)です…。
ここは私設花壇にはなってないので…多分…市が植えたものでしょう…。
ナンテンは難を転ずる…と言われるくらい昔から生薬として使われています…。

 ナンテンの葉は御赤飯や祝い膳の折り詰めなど食物の上に直接置かれてあるのをよく見かけると思います。
これはナンテンの葉に防腐作用があるから…ということらしいです。
葉には咳止め、解熱、健胃などに効果があり、実には咳止めの効果があるようですが、毒性の強いものを含んでいるので、素人判断で薬として使うのは避けた方が良いそうです…。

               

 こちらはサンシュユ…これも散歩道の並木のひとつ…。
綺麗な実ですね…。
この実が不意に視界に入ってきた時…光沢のある赤色があまりに綺麗なんで見とれてしまいました…。

 最初はアキグミかと思ったのですが…実の形や葉の形が異なるので…別の植物だと分かりました…。
これも生薬になるそうです…。
強精剤・滋養強壮・解熱・止血・更年期障害などに効果があるみたいです…。

               

 最後はモチノキ…これは食用には…ならないんじゃないかな…。
この樹は散歩道の並木のあちらこちらで見かけます…。
鳥たちはこの実がお気に入りのようで、doveんちのモチノキにもよく食べにきています…。
この樹の樹皮から鳥もち(ホンモチ・シロモチ)を作ります。

鳥もち…分かるかなぁ…。
ゴキブリ○イ○イの粘着剤みたいなものだけど、黐竿(もちざお)という竿の先にくっつけて、鳥や虫を獲るんですよ…。

 doveの子供の頃…親父がよくこれでセミを獲っていました…。
黐竿は虫取り網の届かない高いところや狭いところまで届いて、しかも目立たず、便利なんですが、一発勝負だからコツが要ります…。
昭和初期生まれの年季の入った親父の腕には到底…敵いませんでした…。

あ~ぁ…天気予報では明日は雨のようです…。
デジカメ散歩は…無理みたいですね…。

残念…!








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (夢子)
2008-01-06 22:32:41
いまいち、ナンテンと万両、千両の区別が
分かりません~~
赤い実はどれも同じに見えてしまいます。。
葉っぱが違うようですが。。

鳥もちは知っていますっ
蝉取りをしてましたよ~
夢子は虫かごと鳥もちのついた長い竹を持って走り回ってたですよ~
返信する
雪はないケド、、、 (あっちょん)
2008-01-06 22:36:07
寒いのは滅法苦手。。。
でも、は冬眠しない動物みたいだね

散歩はしたいけれど、サムイなぁ。。。
仕事中の送迎にて草花の様子をキョロキョロ観察がここんところは精一杯だな。。。

あんまり雪が降らないもんで、気分はもう春のような感じなんだけど。。。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-06 23:17:17
やっぱり…夢子さんは同年代だなぁ…。
ハエ捕り紙もご存知でしょ…。

南天の葉は画像で御覧のように小さくて赤みを帯びます…。

千両はお正月の定番…実が葉より上側につきます…。
お正月用の供花や生花なんかには千両が使われることが多いですよ…。
赤の他に黄色の実もあるんですよ…。

万両は葉の下側にサクランボのように小さな実が付きます…。
これは庭に植えたり、鉢植えのものを観賞することが多いので、供花にはあまり使われてないようだから…区別できると思いますよ…。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-01-06 23:21:51
冬生まれで寒さに弱いのは珍しくないか~?
けど…石川はここよりはずっと寒いだろうから…仕方ないやね…。

まだあまり野草は期待できないけど…木の芽なんかは出てるよ…。
doveも今年は一度しか出かけてないんだ…。
それも午後の短い時間…。

doveにとってはデジカメ散歩は午前中が最適…。
返信する
写真ストック (ほっくんパパ)
2008-01-06 23:35:49
あ~あ~、もうストック無くなっちゃうんだ?

花は少ないし、鳥の写真はその日の運に左右される。
亀は冬眠しちゃうしね~、難しいやね~。
じゃ~、石でも撮りますか。 ナイス

今日、千葉はすごく暖かかった。
本当に怖いですよ。温暖化。
返信する
山茱萸(サンシュユ) (ベニー)
2008-01-07 10:16:25
確か漢字で書くとこの字だったかな

民謡にも歌われていたと思ったけど・・・

庭木の中で一番に黄色に色づき春を感じさせます

とは言っても、今の時期に温室で芽吹かせて新年の活け花の材料として出回ってます


いつになく真面目な私でした(笑
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-01-07 12:17:11
冬は難しいね…。
doveの腕じゃ景色も上手く撮れないし…。
どうしようかね~~~?
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2008-01-07 12:25:28
およっ!
ユが抜けとったね…。
有難うベニーさん…。

質問!
この樹も12月に実が生ってたし…サンシュユの実は…晩秋に赤く実るっていうんだけど…庭木では春に実が色付くのですか…?

返信する
Unknown (ベニー)
2008-01-07 16:37:38
書き方がおかしかったようで・・・

春に真っ先に黄色の花が咲きます
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2008-01-07 19:57:51
有難うございます!
花ですね…。

doveはまだ…サンシュユの花をしっかり見たことがないんですよ…。
散歩道を歩き始めた頃には花の時期が終わっていたので…。
今年はじっくり観察してみます!
返信する

コメントを投稿