徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百二十六「ナマズ・カムルチー」

2013-07-07 23:48:00 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…空気が重く息苦しいほど暑い…。
コンクリートやアスファルトが焼け付くよう…今週はずっとこんな調子らしい…。

 此処数ヶ月、膝治療目的でジムに行っているので、ほとんど散歩らしい散歩はしていないが、それでも週に一度くらいは歩く。
ぶっ潰された洲の再生具合を確認しながら、川を覘いて歩いている。
上流側は樹木こそまだ生えてきてはいないが、草は繁り、葦原はほぼ完全復活…見事なもんだ…。
下流側の再生も時間の問題…もうかなり広範囲に草が繁ってきている…。

しかし…再生できなかった植物も多々ある…そのことだけは残念だ…。


 さて…今日の画像は…久々にナマズとカムルチー…。
今季はなんだか出現数が少ないような…。
こっちがあまり出かけてないというのもあるのだけれど…。 


        



        



        



        



        



        


 ちょっと気になるのは…これまでこの小さな川では数人程度だった釣り人が…少しずつだが増えていること…。
ナマズやカムルチー狙いの釣り人もけっこう居るようで、個体数の減少が懸念される。
コイが減った…という散歩中の年配の方の嘆きの声も耳にした…。
一時よりは戻ってきていると個人的には感じているが…何者かが大物ゴイを網で大量に獲っていった…という事件が起こる以前ほどではない…。

 勝手に環境を変えられたり、獲られたりしたのでは、動植物はたまったもんじゃないだろうな…。
耐えられないものは消えていき…順応できるものは生き残る…。
ここぞとばかり侵入するものも現われる…。

やっと少し落ち着いてきた川…生き物の棲みやすい環境であって欲しいものだ…。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2013-07-08 14:19:47

つり禁止の立て札の横が よく釣れるのか?
必ず そういうとこでも 釣っていますね

消えてしまった植物が どうか もどりますように
小さな力を 信じたいですね

返信する
なつかしい (ごんべ絵)
2013-07-08 17:22:08
そろそろそちらのナマズ、カルムチーが懐かしくなってきましたよ。
劣悪な環境でも力強く生きる姿はたくましいです。

今日は海にもぐりました(シュノーケルだけですが)サンゴの中に色鮮やかな熱帯魚見ました。
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-07-08 20:22:26
溶けてしまいそうに暑い日が続いている中
水辺の様子は涼を呼びますね
自然体系がどんどん変わっていく中
残して欲しいものが一杯ありますね
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2013-07-08 21:34:56
ヘラオオバコ・キカラスウリ・スイカズラ・フジ・テッポウユリ・オニユリ・タカサゴユリ等々…何種類もの植物が消えました。
ユリ科の花は…まぁ園芸種が逃げ出したものでしょうが…ヘラオオバコとキカラスウリは此処だけにしかなかったので残念です。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2013-07-08 21:37:18
宮古…羨ましいですね~。
水族館でなく一度いろいろな魚を直に見てみたいものです。

川も少し落ち着いてきました。
カワセミが営巣中です。

返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2013-07-08 21:41:54
そうなんです~。
残したいものもたくさんあるんですよ…。
でも…ひとそれぞれに価値観が違うので何とも…。

川の洲が潰されて土や砂だけののっぺらぼうになったことを、きれいになったとすごく喜んでいる人たちも居るわけで…。
返信する
巣穴の転居 (雪の下)
2013-07-09 07:22:31
コンビニの西側のカワセミの巣穴ですが、掘るのを中断して30cmほど東に転居しました。
以前の穴には全く入らなくなり、新しい方をせっせと掘っています。
ところが昨日はほとんど出入りをしませんでした。
巣穴作りを放棄したのではないかと心配しています。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2013-07-09 21:07:55
今年は頻繁に青大将を目撃しています。
その場所に蛇やイタチなど天敵接近の危険を察知したか、ひょっとすると天候が変わるかして、増水する可能性があるのかもしれませんね。
野生動物は敏感ですから…。

其処を放棄しても何処か他の安全な場所に巣をかけるかもしれませんよ。
観察はできなくなるかもしれませんが、できるだけ安全なところを探して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿