徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

其の十「ボウリング事始め」…親父と歩いた日々

2007-05-01 17:46:00 | 親父
 隣町の繁華街に簡易ボウリング場ができたのは…doveが小学生の頃だったと記憶している…。
当時はテレビでも頻繁にボウリングの試合が中継され、人気女性プロボウラーが活躍していた…。

 新しいもん好きの親父は、早速、家族を引き連れてボウリング場に出かけた。
勿論…本人はすでに何度も遊びに行っている…。
何かが流行りだすと、すぐにお勉強に行きたくなり、考える前に手を出すのが、親父の行動の常だった…。

 ボウリング場…とは言っても、そこは繁華街のビルの何階かに作られた簡易なもので、最近のボウリング場のように設備が整ったスマートなものではなかった。
何しろ…飲み屋街の表通りに面したビル…べろべろに酔っぱらった金のない系のおっさんたちが飲み屋のお姉ちゃんを連れて余興に出る…くらいの規模…。

 悪く言えば…的当てゲームのボウリング・バージョン…。
同じ頃に他の町にできたボウリング場とは比べものにならない設備だった。
ゲーム料金も…当時としては他よりも100円くらい安かったような気がする…。

 今時は何もかもコンピュータ任せで、遊ぶ方はボールを投げるだけでいいのだが、その頃はスコアも自分たちで記入しなければならないので、いちいち計算しながらのゲーム…それはそれで面倒ながらものんびりとして面白かったように思う…。

 そこまでは…このボウリング場も他と何ら変わりないのだが…料金が安いのにはそれなりにわけがある…。
このボウリング場のピンは…なんと…ひも付き…。
客が倒したピンは、しばらくするとひもで上の方に引っ張りあげられ、ゆっくり下へ降ろされる。

 常時10本のピンで済む、極めて安上がりな仕組みになっていたのだ。
ピンの位置の正確性にはかけるが…ここで国際試合があるわけではない…。
安いから文句を言う者も居なかったのだろう…。

 しかし…いくら安くても迫力に欠ける…。
なんと言っても…ダサイ!
女の子連れてこんなところへ来たら…ふられること間違いなし…!
飲み屋の綺麗なお姉ちゃんたちも…どうせなら金ある系のおっさんと…もっと豪華な遊びがしたかろう…!

 周りに新しい設備の整ったボウリング場がいくつもできると、このボウリング場はあっという間に消えてしまった…。
親父も家族を連れて行ったのが最後で…すぐに新しいボウリング場の方に鞍替えした…。
料金の違いなんて考えるような男じゃなかったから…そりゃぁ…面白い方を選ぶに決まっている…。

 ボウリングには…結構…長いことはまっていたが…またまた…楽しげな玩具を見つけるとやめてしまった…。
とことん遊ぶが…切り替えは早い…。
親父は…いつでも…新しいものを追っかけていた…。    

 あの辺りに住んでいる人たちも…おそらくはもう…覚えてないだろう…。
ひもでつったピンのある…小さなボウリング場のことを…。



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは・・・ (hide)
2007-05-01 18:04:45
背中に走る二本の線・・眩しかったな~
あたしはクロスしているやつは嫌いやった。。
色気に欠ける
お~~とそれじゃね~
ボウリングね。
一時期流行したな~
なんとか律子さん・・
今は立派なばあちゃんや
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-05-01 18:26:00
二本線か…。

hideさんの時にはクロスもあったのかねぇ…。
doveの時にはまだ出てなかったよ…。

やっぱ…みんな覚えがあるんやねぇ…。

今でも見えるなら白がいいって人も居るみたいやしな…。
返信する
まだ言ってるの? (yuya8001)
2007-05-01 19:08:25
何の話かと思えば・・・

ボーリング・・・おいら10年位前に「職場対抗戦」に出て、チームで準優勝しましたよ

今でも年に数回行きますが・・・。
うちの知り合いに今も国体に出場する選手がいます(アベレージが210だって

何回も言いますが、コスプレはキライです
返信する
たま~~に (ひだまり)
2007-05-01 19:47:31
思い出したように行くだけだから、未だに100がいいとこ。

小さいときは、海とか山とかお金のかからない遊び場所には連れて行って貰ったけど
そうゆう場所には行ったことがなかったな。
スケートもボーリングも、姉が連れて行ってくれた。

そう言えば、何処に行くにも姉が一緒だった。
精一杯背伸びして、姉に追いつこうと必死だった気がする。
返信する
ボーリング (mekomeko)
2007-05-01 19:54:34
お久しぶりのmekomekoでございますぅ。

ボーリング 大好き・・でもちょ~へたっぴ

おまけに 2・3年に1回しか行かないときている。。。

これで大好きはないか・・・・ははっ


そうだ 久しぶりにmekoぱぱと二人でボーリング行ってみよっかなあ
返信する
いいねいいね (ぴーすけ)
2007-05-01 20:11:52
右腕を負傷してから行ってないなぁ・・。

スコアはともかくみんなでわいわい投げるのは好き!

なんたって隣のレーンに投げてしまうぴーですから・・・・

(力だけはある!金はない!)
返信する
yuyaさんへ (dove)
2007-05-01 22:34:26
コスプレの話じゃありませんよ。
純粋に女子学生の夏の制服の話です…。

ボウリングお上手なんですねぇ…。
doveはどちらかというと波があります。
いい時はいいけどだめな時は超最悪…。
返信する
ひだまりさんへ (dove)
2007-05-01 22:39:31
いいなあ…ひだまりさん…上の姉妹が居て…。
doveは長子だから…連れて行く側…金を払う側だからなぁ…。

弟を連れて映画には行った覚えがある。
返信する
mekomekoさんへ (dove)
2007-05-01 22:42:15
mekoまま~! どうしてたの~?
心配してたよ~! 病気じゃないかって…。

元気なんだね? よかった~っ!
返信する
ぴーすけさんへ (dove-2)
2007-05-01 22:44:45
楽しいよねぇ…。
わいわいやりながらのボーリングは…。

昔は友だちとよく行ったなぁ…。
返信する

コメントを投稿