徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

そこじゃ…ねぇよ…っ!

2010-02-21 15:53:04 | ひとりごと
 週中の睡眠時間4時間半から5時間…慢性的睡眠不足のおいら…。
このところ受験生doveちゃんずの塾やら試験やらで土・日もそんな感じだったので、寝だめもできず余計に寝不足が続いていた…。

 そんな中で今週はやっと朝寝ができる大切な土・日…金曜の夜遅くに帰宅してからあれこれ仕事を片付けてほっと眠りに就いたのが1時過ぎ…。
整体の後は湯に浸かっちゃいけないらしく、シャワーしか浴びられなかった身体は冷え切り、仕方がないから寝床にポケットカイロを放り込んで足先を温める…。

いいんだ…なんたって今日は朝寝できるんだから…。

足許ホカホカ…良い気持ちで眠りに就いたおいら…そのまま7時半までぐっすり眠るつもりだった…。

 それからしばらく気持ちよく眠っていたのに…突然…頭の上で声がした…。
別の部屋で夜8時から寝ているはずの連れの声…。

「トイレがつまったっ!」

はぁ~?

時計を見ると4時…まだ3時間しか寝ていない…。

トイレがつまった…って…てめぇなんで自分で何とかしないんだっ!

…とは言えず…しぶしぶ起きるおいら…。

調べに行くと確かに水量が多い…が…汚物はない…。
流してみるとたちまち溢れ出す水…汚物がないだけましだが…汚水であることに変わりはない…。

ぎょぇぇ~っ!

とりあえず、あのトイレのスッポンスッポン吸引器を取りに行き、何とかつまりを解消する…。
スッキリしたところで流れ出た汚水を処理…最後に使い捨てシートで除菌掃除…。

風呂場で手足を洗い…再度蒲団に入ったのが1時間後…。

連れはといえばおいらを起こしてすぐに部屋に籠もり、布団の中で幸せそうにぬくぬくと寝てやがる…。

あのなぁ…いい大人がこんなことになったら普通てめぇで始末するだろう…?
なんでてめぇより忙しいおいらが夜中にがんばんなきゃいけないわけ…?

…なんてことは言えず…黙って部屋に戻ったおいら…やっと温かい蒲団に入った…。

さて…ゆっくり寝るぞ…。

 明けて朝…7時半に起きられるわけもなく…8時半まで爆睡…。
目は覚めたものの眠った気がしない…が…起きて朝食を作る…。

 毎夜おいらの2倍以上睡眠をとっている連れは5時には起きる。
いつもなら腹が減ったのなんのとかぬかすが…夕べのことで機嫌の悪い今朝のおいらには何も言えない…。

さすがに…機嫌をとらねば…とでも思ったか、doveちゃんずが起きてきて食卓につくと…トイレットペーパーの使い方が悪い…などと、doveちゃんずに文句をつけ始めた。

そこじゃねぇっ!

おいらの機嫌が悪いのは、トイレつめたことじゃなくて、分かってて自分で後始末をしねぇてめぇの腐った根性だよっ!

…とは言えず…余計に機嫌の悪くなったおいら…。

たとえ生まれ変わっても二度とてめぇとは一緒にならん…と固く決意するおいらだった…。


何度目だろ…?