徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第三百二十三「タシギ・ドバト…愛の羽繕い・カワセミ」

2009-01-14 18:15:00 | 生き物
 今日の散歩道は風もなく、とても穏やかで暖かでした…。
そのせいか散歩する人も多くて、敏感な鳥類を撮るには少しばかり難しい状態…。
警戒して近くには降りてこないし、近付けば逃げられてばかり…。
doveがこのところ歩くスピードを上げたのも気に入らないようで…。

やはり…こちらがゆったりしていないと駄目みたいです…。
ちゃんと気配が伝っているんですね…。

  

これは一昨日くらいに撮った画像です…。
見えますか…?
枯れ葦の茎のところにタシギが居るんですが…。
紛らわしい色をしているので見つけ難いかも…。

  

これは今日の画像…。
日向ぼっこしていたドバトの群れの中にカップルが居て…ふたりだけ別世界…。
…とは言っても…ハトさんですから…見ていてとても微笑ましいんですが…。

  

物凄く丁寧に恋人の羽を繕ってあげているんですよ…。
優しいですね~…ハトさんは…。

  

手前側にもまわって繕ってあげている画像があるのですが…見た目に何をしているのか分からないのでUPするのは止めました…。

  

これも数日前に三枚だけ撮ったカワセミです…。
前にも違う場所で撮ったのをUPしましたが…。

日が落ちて…また寒くなってきました…。
雪が降るところもあるようで…ここらはどうかなぁ…。
県内でも雪の少ないところだから…。

雪に慣れていない町では、少しでも積もると交通が麻痺してしまうので、降るならパラパラ程度で御勘弁願いたいと…思います…。