燃えよドラゴンズ・ジューン

ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

旧暦の正月元旦

2006-01-29 17:51:51 | dora-juneのつぶやき
 今日は旧暦で正月元旦になります。アジア各国では今日、正月を祝っている国が多くあります。タイペイやホンコンなどでは深夜に日付が変わったときから、爆竹を鳴らしてたいそうにぎわっていることでしょう。

    紅白湯圓(タンユェン)

 三十路を過ぎてからタイペイに語学留学して住み着いている友人がいます。いろいろお国柄の違いの面白さを教えてもらっていますが、この紅白の白玉が台湾の正月料理で一番有名なものだそうです。丸い形が、家族円満に過ごせるようにと言う願いが込められている縁起物で、団子の中には、ゴマ、ピーナッツなどが入っているようです。
 
 今日は一日おだやかな日和となって春めいた感じでしたが、いかがお過ごしでしたか。コチラでは、梅は早咲きの木に1個2個咲きはじめたばかりです。このあと31日から強い寒波がやってくるとか、咲きかけた蕾もまた固くなってしまうのでしょうね。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。