スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

郵便局(oficina de correos)

2014-05-09 10:30:32 | コスタリカ
 日本では地方都市でさえ、中央郵便局のほかに小さな郵便局や郵便ポストがいくつもあるが、コスタリカでは都市、または地区に一つ中央郵便局があるだけで、小さな郵便局はないし、ポストもない。これはペルーやメキシコでも同様だった。中央郵便局はサンホセでもメキシコ・シティでも、コロニアル調の立派な建物で、天井は高く、中は暗かった。ポストがないので、わざわざ郵便局に出かけなければならない。コスタリカでは郵便配達夫がポストの代わりになっていて、手紙を持っていってもらうこともできた。

 【サンホセ市中央郵便局:絵葉書より。1980年以前】
 メキシコでは「郵便配達夫の日」というのがあって、チップをやっていたような気がする。

【私の友人の永井鉄郎氏がこのたび以下の著作を出版されました。中国語に興味のある方はどうぞ】。

はじめて学ぶ中国語文法
ポチッとクリックすると、何かが起きる(かも)。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
 はじめてのスペイン語 (講談社現代新書)

コスタリカの歴史 (世界の教科書シリーズ) 
 人名の世界地図 (文春新書)