スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

La Bamba

2011-12-29 13:40:42 | スペイン語

  “La Bamba”の続編である。
“bamba”という言葉にはいろいろな意味がある。「ビリヤードのまぐれあたり」、「銀貨」、「木のこぶ」、「でぶ」、「小細工、事故」、「黒人」などがあるが、メキシコでは「ベラクルス地方の起源の民族舞踊」の名前である。リッチー・バレンスはメキシコ系アメリカ人でもあるし、歌詞を見ても、「民族舞踊の名前」が妥当なところだろう。
 はじめて聞いたときは、「パラパラパラパラ」としか聞こえなかった。最近は、インターネットで歌詞を簡単に調べることができるし、翻訳も出ている。代表的な歌詞は次のとおり(ウィキペディア「ラ・バンバ」による)。
Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita una poca de gracia
Una poca de gracia y otra cosita
Y arriba y arriba, Y arriba y arriba
Por ti seré, por ti seré, por ti seré
Yo no soy marinero. Yo no soy marinero.
Soy capitán. Soy capitán. Soy capitán.
Bamba, bamba...
 直訳するとこうなる。
「バンバを踊るために
バンバを踊るために
少しの気品が必要だ
少しの気品とほかのことが必要だ
そして上へ、上へ
君のためになろう、君のためになろう
僕は水夫じゃない、僕は水夫じゃない
僕は船長、僕は船長」
 ウィキペディアの翻訳は次のとおり。
「ラ・バンバを踊るなら、
ラ・バンバを踊るなら、
上品さはちょっとでいいんだ
ちょっとだけ品がよくって、あとはそうだな、
上へ、上へ、上へ、上へ
君のためなのさ、君のためなのさ、君のためなのさ
僕は水夫じゃないよ、僕は水夫じゃないよ
船長さ、船長さ、船長さ
バンバ、バンバ...」
 歌詞はわかったようで、よくわからない。次回、歌詞について考察する。


読まれた記念に、ポチッとクリック、お願いします。

↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン語との出会い(11... | トップ | La Bamba(2) Una poca de... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌詞について (通りすがりのスペイン語初心者)
2018-02-11 15:13:58
Una poca de gracia y otra cosita
ここの歌詞ですが、海外ものをみると
Una poca de gracia para mi para ti
となっているものがほとんで、歌を聞いてもそう聞こえます。

また、英語訳だとgraciaがhumorに訳されていて、こちらのほうがあっているように思われます。
コメントのお礼 (山中和樹)
2018-02-12 10:23:20
コメント、ありがとうございます。ご指摘のとおり、リッチー・バレンスのバージョンもそうなっていますね。この項の執筆に当たって、ウィキペディア「ラ・バンバ」を参考にいたしました。本文中に言及がなかったので、書き直しておきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スペイン語」カテゴリの最新記事